ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2010-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

2010年もあと一時間で終わりですね。 この一年、何をしたっていう実感はないんですが、自分の中での大きな変化としては、歴史に興味を持つようになったことが挙げられます。歴史っていうか、太平洋戦争周辺の本をちょっとずつ読んでる程度ですが。文字にする…

冬装備

Y姫とお話ししてて、冬の寝具の話になったので。 我が家は冬は無印の羽根布団+通販生活で買ったモイスケア毛布が基本です。モイスケアは体から発する水分で発熱する繊維で、汗をかきやすい・かきにくいには関係ないらしいですが、私とろちさんの布団では露…

HEEL AND TOE『HEELANDTOE & LoireTours オリジナルショート丈ブーティ』

『折れた竜骨』の感想も『ゴーストハント』の感想も書く気力がなくて放置してて、復帰したのがやっぱり物欲日記とか……。 でもあまりにあまりのタイミングなんですよ!昨日、にら先生&Y姫とのよだれカンタービレ忘年会で、まさに話題にしたところ。にら先生…

桐山建志&大塚直哉『ヘンデル ヴァイオリン・ソナタ全集』

ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル ヴァイオリン・ソナタ全集アーティスト: 桐山建志,大塚直哉,ヘンデル出版社/メーカー: ALM RECORDS発売日: 2009/11/07メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る大塚直哉先生のチェンバロにはまってい…

大矢博子『脳天気にもホドがある。燃えドラ夫婦のリハビリ日記』

脳天気にもホドがある。 ―燃えドラ夫婦のリハビリ日記作者: 大矢博子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/10/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見る「なまもの!」というサイトが好きで、10年くらい前から…

福井晴敏『終戦のローレライ』

終戦のローレライ(1) (講談社文庫)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (267件) を見る終戦のローレライ(2) (講談社文庫)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

悪霊シリーズ復刊!!!

小野不由美 幻のホラー長編「ゴーストハント」シリーズ 全編リライトで復刊! http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=com_content&task=blogsection&id=14&Itemid=88 2010年11月から隔月刊で一年かけて、既刊のティーンズハートの分が復刊するよう…

はぴば

ごとうさんお誕生日おめでとうございますっ

HELLSING MAD「ココロがオドル」

最近のマイブームはこれ。 動画を繰り返し見るだけで飽き足らず、音源だけiPodに落としてエンドレスリピートしてるってどうよ。しかもそれをBGMに読んでた本が『終戦のローレライ』で、いろんな意味で台無し感満載でした。ローレライの感想はそのうち書こう…

大空海時代

以前、某彩川さん(意味もなく伏せてみた)に「仏教ネタに食いつきがいい」と評されたミドリコですこんにちは。別に普通だと思ってたけど、あんまり否定できないかもしんない。そういうわけで、現在ニコニコ動画で流行っている般若心経アレンジに夢中です。お…

鶏肉と夏野菜の盛り合わせ

最近ブームのメニューです。作ってる間はめちゃめちゃ暑いですが(特にじゃがいも・なすを焼いてるとき)、暑くても食べる気になれる数少ないメニューなので頻出してます。見た目もカラフルでよろしいです。 鶏肉(モモかせせり) じゃがいも なす エリンギ ピー…

マイゴッドP『ハッピー・トリガー・ハッピー』

普段動画は見ないんですが(BGMとして流しながら他の画面を見ている)、これはハマってしまって繰り返し見てます。目がエロい!かっこいい!たまらん!うひー。

読書家じゃないんだよ

いっぱい本読んでてすごいですね、てたまに言われる。でも、大方の本好きがそうだと思うんだけど、私は読みたいから読んでるだけなので、すごいとか偉いとか言われると、半笑いで相槌を打つしかなくて困ってしまう。いろんな本読んでてすごいですね、になる…

事実と価値判断は別のもの

ろちさんは嫌いなもの、苦手なものが多い。思いがけないものを苦手だということも多い。たとえば和音で、音が当たるのが嫌だと言う。私などはあれがたまらない快感だと思うのだけど、だめなものはだめらしい。 で、私だったら「当たる音の良さが理解できない…

有川浩『海の底』

海の底 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 152回この商品を含むブログ (214件) を見る横須賀が甲殻類の集団に襲われた!て話。最初は痛いし怖いしなんとなく反発も覚…

HEEL AND TOE『Lui e Lei ソフトキップストラップシューズ』

昨日靴を脱ぎながら、そういえばこの靴のすばらしさを褒め讃える記事を書かねばなるまいなと思っていたら、なんと今晩再販だっていうじゃないですか。タイムリー。前にもちらっと書いたのですが、とにかく柔らかいです。めっちゃ履き心地いいの。どっこも痛…

有川浩『クジラの彼』

クジラの彼 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (110件) を見る有川浩は、読みはじめと読後感はいいんだけど途中が辛くて辛くて、…

近代史読書ブーム

近代史を読む年間続行中です。最近は阿川弘之の『軍艦長門の生涯』(借り物、再読)と『米内光政』『井上成美』を同時進行で読んでいます。ふだんの私はフィクション、それも決まった作家のものしか読まないので、ノンフィクションや歴史ものというのは、ほと…

報われない片思いについて考える

おさとは、どういう形でも松太郎のそばにいることが自分の幸せだと、ただ自分に言い聞かせていただけだったのだ。だがしかし、ひと月ふた月と時が過ぎてゆくうちに、それがどんなにおかしなことであるか、きれいな事ではあるけれど、どれほど自分の心を損な…

石川雅之『もやしもん』9

もやしもん(9) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/06メディア: コミック購入: 24人 クリック: 598回この商品を含むブログ (152件) を見る展開は地味で、面白くなりそうなところで終わっちゃってて、次は来年とかねーよ!…

HEEL AND TOE『Lui e Lei ソフトキップストラップシューズ』

買っちゃいましたー。履いた瞬間、本当に「なにこれ、やらかっ」と口にしてしまいました。そのくらい柔らかい履き心地。クロスしてるベルトは、まず爪先側にひっぱって足をいれて、それから踵側にひっぱってスナップをとめて、てしないといけないので、着脱…

佐藤さとる『海の志願兵』

海の志願兵 佐藤完一の伝記作者: 佐藤さとる出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2010/06/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る佐藤さとるの新刊! 児童書ではなく、佐藤さとるの父、完一の伝記です(あとがきによると『八十パーセ…

米澤穂信『ふたりの距離の概算』

ふたりの距離の概算作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/26メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (129件) を見る古典部の新刊。『遠まわりする雛』がこないだ出たところなのに、…

ローソン『ずっしりジューシーあんドーナツ』

エクレアはローソン、フィナンシェはセブンイレブンに限る!と以前から強く主張しているミドリコですが、ここにきてあんドーナツも定番が決定した模様。 どうも最近ローソンのパンはリニューアルしたようで、あんドーナツもなんだか雰囲気が変わりました。以…

阿川弘之 阿川佐和子『蛙の子は蛙の子』

蛙の子は蛙の子:父と娘の往復書簡 (ちくま文庫)作者: 阿川弘之,阿川佐和子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/06/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るこのところ阿川弘之を読んでいて、『春風落月』に収められていた、この本の阿川弘之の…

はてなダイアリー管理画面大幅リニューアル!

予想してたけど、大幅に好みじゃなくなってる……(涙) 入力エリアが狭くなってるのがものすごく不満です。前の設定でも使えるようにしてほしいよう……。

エンジニア風レインブーツ

今日、べこべこにくたびれたクロックスのプリマで歩いてたら、かかとから水がはいってキュッポンキュッポンいいながら歩くはめになって悲しくなりました。なので帰ってから<雨が上がっても恥ずかしくない長靴>を探すことにしました。 エンジニアブーツ風の…

中山可穂『サイゴン・タンゴ・カフェ』

サイゴン・タンゴ・カフェ (角川文庫)作者: 中山可穂,角川書店装丁室大武尚貴出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2010/01/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る まだお互いどうしようもなく愛し合い求め合っているのは…

歴史小説を読もう年間

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 168回この商品を含むブログ (473件) を見る軍艦長門の生涯 (上巻) (新潮文庫)作者: 阿川弘之出版社/メーカー: 新潮社発売…

大野舞『いのちとのくらし展』

art

大好きなイラストレータ、デナリ(大野舞)さんの展覧会に行ってきました。実は開催されてるの忘れてて、お茶して出てきたら目の前に看板があって思い出したんですけども。ご縁があったんだなあ。見逃さないでよかった……。デナリさんの絵はかわいくてシュール…