ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

荻原規子『RDG はじめてのお化粧』 佐藤さとる『天狗童子』 佐藤さとる懐かしくて泣きそうだった。初めてファンになった作家さんなんですよ。私の原点ってここにあるんだなあ。

きょうのごはん090531

鶏もも肉と長ねぎの炒めたの 大根と大根葉を炒めてポン酢かけたの 味噌汁(もやし) 昨日一昨日は出かけてたので、ろちさんの夕ごはんは連日カレーでした。

きょうのごはん090528

大根と豚肉の炒め物 小松菜とちくわの煮たの じゃがいもに塩辛のバター炒めを載せたの 味噌汁(たまねぎ、えのき) ろちさんのお弁当には、<きのこと塩辛とマヨネーズで炒めたもの>をいれてたのですが、近くの人に「塩辛を?マヨネーズと?炒めたの?」って…

きょうのごはん090527

豚肉となすの味噌炒め 麻婆春雨いり卵焼き 味噌汁(たまねぎ、しめじ) 麻婆春雨は昨日の残りです。米が足りなくて食べきれなかった……。

あなただけについていく

ひさしぶりにゲームやりたくなって『ピクミン2』やって、パソコンのところに戻ってきたら、見たいリンクをクリックするのに、マウス動かすんじゃなくて、頭の中でピクミン投げてた。影響されすぎ。

きょうのごはん090526

麻婆春雨 さらしたまねぎとわかめのサラダ しめじと塩辛のバター炒め 味噌汁(にんじん、大根の皮、もやし) 麻婆春雨は永谷園のです。好きなんです。でも二年ぶりくらいに食べた。おいしかったけど、ごはん、ふたりで一合半じゃ足りなかった……。大根の皮は、…

きょうのごはん090525

豚肉と大根の炒め物(小松菜入り) なすの味噌煮 大根めし 味噌汁(えのき、ちくわ) なすの味噌煮は、なすを炒めて、味噌とみりんと砂糖とだし汁をいれて煮たやつ。甘くておいしかったです。

きょうのごはん090521

胸肉の麹漬けときのこの蒸し煮 小松菜とえのきの煮たの 浅漬け(にんじん、大根、きゅうり) 味噌汁(えのき、大根の皮) 胸肉があんまり漬かってなかった。麹をけちってはいけないようです。

松浦理英子『葬儀の日』

葬儀の日 (河出文庫―BUNGEI Collection)作者: 松浦理英子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1993/01/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (35件) を見る引き続き松浦理英子週間。「若いなあ……」と思ってしまった。好きで何度も…

きょうのごはん090520

豚の生姜焼き 小松菜とおあげさんの煮たの 味噌汁(舞茸と大根の皮) 大根めし(大根、塩豚、小松菜、揚げ) 大根めしにするとご飯食べすぎます。っていうか、最近食べすぎだと思う……二人で一日五合の米を消費しています。

松浦理英子『犬身』

犬身松浦 理英子朝日新聞社 2007-10-05売り上げランキング : 71457Amazonで詳しく見る by G-Toolsいま個人的に松浦理英子週間なので、ひさしぶりに再読。どぎついところはほんとにうわってなるけど、愛する人のそばに望むかたちで在ることの喜びがあふれるよ…

きょうのごはん090519

冷しゃぶサラダ(わかめ、さらしたまねぎ) こんにゃくと切り干し大根とちくわを醤油とみりんで煮たもの もやしのナムル さらしたまねぎにスターをいただいたので、気を良くして今日もさらしたまねぎにしてみました。ごまドレッシングかけることもあるけど、今…

きょうのごはん090518

かつおのたたき 茄子と豚肉の炒め物 鳥皮 味噌汁(大根、たまねぎ、小松菜) かつおのたたきはさらしたまねぎをのせました。鳥皮は唐揚げ粉をつけて弱火で焼いたら、油いれなかったけどわりとかりかりになりました。米は白ごはん。炊き込みブームはちょっと落…

岩本ナオ『町でうわさの天狗の子(2)(3)』

町でうわさの天狗の子 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/10メディア: コミック購入: 8人 クリック: 74回この商品を含むブログ (163件) を見る町でうわさの天狗の子 3 (フラワーコミックスアルファ)作者:…

きょうのごはん090516

大根と豚肉の炒め物 浅漬け(にんじん、大根の皮、きゅうり) 味噌汁(天かす、にんじん、干した大根の皮) でかけてたので簡単に。米は白米でした。

きょうのごはん090515

胸肉の麹漬けときのこの蒸しゆで 浅漬け(にんじん、大根、小松菜) 炊き込みごはん(大根、塩豚、大根葉) 味噌汁(にら、卵) 炊き込みごはんは酒と塩で味付け。けっこうおいしかった。やっぱりなにか肉類がいるのかもしれない。

岩本ナオ『町でうわさの天狗の子』

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 8人 クリック: 223回この商品を含むブログ (289件) を見る試し読みして面白そうだったので1巻だけ買ってみました。い…

きょうのごはん090512

棒棒鶏的なもの さんまの開き 味噌汁(にんじん、大根、えのき) 炊き込みごはん(麻婆春雨の汁、大根、舞茸、豆鼓) 棒棒鶏のタレは失敗気味。マヨネーズベースでごまかせばよかった。炊き込みごはんも失敗気味。麻婆春雨の汁だけでは味が薄かった。匂いはすご…

きょうのごはん090511

麻婆春雨的なもの 浅漬け(にんじん、大根、小松菜) 炊き込みごはん(鮭、大根、にんじん、なめたけ) 麻婆春雨は、しょうがのみじん切りと細かく刻んだ塩豚と豆鼓を炒めて、味噌と醤油と砂糖をいれて、鶏のゆで汁で煮込みました。あと干し椎茸もいれた。鶏は明…

護法少女ソワカちゃんDVD

護法少女ソワカちゃん 乗の巻(通常版) [DVD]出版社/メーカー: AMC発売日: 2009/07/15メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見るソワカちゃんのDVDが出るんだそうです。しかも同人じゃなくてエイベックスから。いろんな意味でマジっすか…

きょうのごはん090510

麹漬けの胸肉を蒸したもの にんじんと大根と小松菜の浅漬け もやしと小松菜のお味噌汁 炊き込みごはん(おあげさんとこんにゃくとにんじんと煮豚のたれ) 浅漬けおいしかった。またやろうと思います。鶏胸肉はぱさぱさしてて苦手なのですが、麹につけて数日お…

きょうのごはん090508

続くか分かんないけどメモってみます。 煮豚ときゅうりを煮豚のたれで和えたやつ 茄子を煮豚のたれとみりんで炒めたやつ ほうれん草いりスクランブルエッグ もやしとまいたけのお味噌汁 誕生日のひとがいたのでちょっと豪華版。(普段は一汁一菜or二菜) お昼…

みよし堂『くるみゆべし』

[rakuten:yubeshi:757818:detail] 成城石井で見つけました。くるみ好きでくるみゆべしも大好きなんですが、これはすごいよ!すばらしいよ!分厚くて、くるみがぎっしりつまってて、生地がふわんと甘くてもう夢みたい。たまらんわー。4個入りの最後の一個が…