ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊坂幸太郎『グラスホッパー』

いままでとはやや毛色の違う話、ということで、否定的な噂も聞いていたので、やや怯えながら読み始めたのですが、ミドリコはけっこう楽しく読めました。伊坂作品って、思いもよらないツボを押される気持ちよさがあって、「小説ってこんなこともできるんだな…

ボウルの前身

ものごころついた頃から我が家の台所にあった小さなボウル。 変わった色だと思ってはいたのだけれど、実はこれ、父の小学校時代の給食の食器だったんだそうです。 ご、ごじゅーねんも現役なんですか……。もはや骨董品かも。価値はないだろうけど。

「あ〜ん」を好きな小説で埋める

好きなものの名前を並べるのが好きです。ずらーっと並んだ名前を眺めているだけで、なにやら幸せな気分になるのです。そこにあるのは名前だけなんですけどね。お手軽な幸福感です。 ヒイキの固有名詞を叫んできゃぴきゃぴするのが好きみたいですね、要するに…

CAFE CHOBITTO

れいちゃんと「今度行ってみよう!」と言っていたカフェ。 外装は町家だけど中はモダンな雰囲気。 ビールとグレープフルーツとレモンのカクテルを作ってもらいました。おいしかったです。 ミドリコとしてはややリッチめのお店だけど、また行きたいなあ。 ち…

MERRY ISLAND

いちど知子先生たちとお茶した店。南国風だけど、店の奥には坪庭があります。やっぱり京都。 ミントのカクテルが好きなので、モヒートの飲めるこのお店は要チェックかと。モヒートはノンアルコールと普通のカクテル、両方あります。ノンアルコールカクテルも…