ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうじ茶豆乳オレ@自作

どうでもいいけど、「オ・レ」って「牛乳入り」かなんかいう意味だから、「豆乳オレ」っておかしいよね。きっと。「くるみの木」で飲んだことがあって、ちょうど手許にほうじ茶のティーバッグがあったから作ってみたんだけど、軒並み不評でした。不評ってい…

生存報告

安否を気遣うメールが何件か来てますが、大丈夫、生きてます。宝塚線には乗らないし。 りょーこさんに子供が生まれたって。りょーこもはるかもおめでとう。でもドリには連絡来てないってどういうことなの(泣) ポン・デ・ライオンのミラーもゲット。イエー。

サンバ・デ・ライオン@ミスタードーナツ

ポン・デ・ライオンそんなに好きってわけじゃないのに、思わず買っちゃいました。決め手は何だったかというと、「ふればマラカス」というところです。なんか使えそうだったんだもん。とりあえず机に飾っています。キャラクタとしてはフレンチウーラーのほう…

キャベツの浅漬け@大安

こないだゆきっぺと買ってものすごくおいしくて、「見つけたら買って!」とお願いしてたのですが、ミドリコと家族の普段の行動半径内には店がなく、ひさしぶりにお出かけしたときに買ってきたんだけど、帰ってきたらタイムリーなのか間が悪いのか、母親が同…

にんじんクッキー@豆パン屋 アポロ

きなことかココアとかチョコレートとか、行くたびにいろんな種類に当たってとても好きなのですが、しみじみとにんじんの味がしてとてもおいしかったです。また食べたいな。 最近のお気に入りは桜あんぱんとスコーンとこのクッキーです。あ、くわ型チョコパン…

お昼の会話

近くの席から聞こえてきたやりとり。 A「ほら、いまBちゃんが言ったのがボケで、みんなが『違うやん』って言ったのがツッコミやねん。(他のメンバーに向かって)昨日ボケとツッコミの話してたから」B「でも違うねん。私すごい調べたんやけど、天然ボケって…

ハッピーバースディ

今日は神様のお誕生日です。

梨木香歩『からくりからくさ』

ひさびさの再読。自分の目の付け所が違うみたいで、ぜんぜん違う話を読んでるみたいで面白いです。こういう場所で穏やかな生活をしたいなあ。 自己とか個性とかって、主張しなくてもにじみ出てくるもの。そんなたたずまいって素敵だと思います。「際立った個…

エッシャー展@大丸心斎橋店

art

前にサントリーミュージアムで見たのとほとんど同じ(たぶんこっちのが少ない)んだけど、なんかすっごい楽しかったー! エッシャーっていうとだまし絵、みたいな感じがあるんですが、悪魔とか、馬と人とか、トカゲとかのモチーフものが面白かったなあ。なん…

今野緒雪『マリア様がみてる 妹オーディション』

蔦子さんも笙子ちゃんも好きなので、そのくだりはほんわりしながら読みました。ちょっと泣きそうだったかも(笑)。ところで笙子っていうと、『おかみき』*1の黒縁眼鏡少女を思い出してしまうのですが、他にもそういう人、いるかなあ? でもおかみきっていつの…

YAPOOS『HYS』

春であったかくってほのぼののんびりー、な季節なのに、どうしても聞きたくなってしまったこのアルバム。「ラブ・バズーカ」が聞きたかったんですよねー。言霊みたいなものはあると思ってるんですが、だとしたらその意味ではとてもよろしくない一枚です(笑)…

北村薫『盤上の敵』

追いつめられるとどんどん辛いことをしようとするのが悪い癖で、ここ数日わざわざ自分がへこむような本を読んだりサイトをめぐったり。ミドリコ相手に完全犯罪を企もうと思ったら、寸止めにして放置しておけばレミングのように自主的に海に飛び込んでいくと…

花の名前

いまあちこちで花の咲いてる、木いっぱいに蝶々がとまったみたいな木。木蓮みたいだけどちがうと思うんだけど……なんて花なんでしょう。誰か教えて。

祝福される幸せ

「君がいないとき、ジェームスや、アンジェラや、アンディと出会って 生まれてはじめて、君以外の人間を深く愛した これは大事なことなんだ だからこそ、君ともふたたび出会うことができたんだと思う 自分たちだけが幸せでいればいいという気持ちでは 気がつ…

プロフェッショナル

瑣末なことにこだわる性格なのは自覚してるんですが……何かが得意という意味で「プロ」という言葉を使われると「それってそれで生活してるの?」と問い返してしまいます。ミドリコの中でプロフェッショナルというのは、それを生計の手段としてる人、少なくと…