ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

ほうじ茶豆乳オレ@自作

どうでもいいけど、「オ・レ」って「牛乳入り」かなんかいう意味だから、「豆乳オレ」っておかしいよね。きっと。

「くるみの木」で飲んだことがあって、ちょうど手許にほうじ茶のティーバッグがあったから作ってみたんだけど、軒並み不評でした。不評っていうか、「そんなもの飲む気にもなれん」って感じみたい。確かにちょっとお茶が薄くて「豆乳〜」って感じだったけど、そんなにまずくないよ! カフェオレとかティーオレとかよりやわらかくって、でもほどよい渋みが甘味をひきしめてて、おいしいですよ。勇気ある人はチャレンジしてみてください。
ちなみにミドリコ的レシピは

  • マグカップ半分のお湯にほうじ茶のティーバッグを入れる。
  • 電子レンジで煮出す(20秒未満では短かったみたい)。
  • 豆乳を投入。

ってな感じです。おいしいって。