ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた!

ブーツもブーツキーパーも届きました。ブーツすんごい可愛い。はき心地も、室内で試し履きしてみたぶんにはすばらしく良いです。足首が固定されてるので歩きやすそう。しかしロングブーツって大きいんですね……。とりあえずクリームを塗って防水スプレーまで…

ミロのヴィーナスの腕的わくわく

そういうわけでブーツの到着を待っています。この待ってる間って、「あれさえ届けばすっごいお洒落ピーポーになれるに違いない!」って思えてすごく幸せです。実際に手許に来ちゃったら、かわいいけど手持ちの服に合わない!とか、ちょっと痛いところがあっ…

クロネコにできて佐川にできないこと

上記のブーツとブーツキーパーが明日届くことになり、それぞれ業者から発送メールが来ました。配送業者は、ブーツはクロネコ、ブーツキーパーは佐川です。どうせ夜はずっと家にいるので(昼もそうだろ、つったらそうなんですが、買い物行ったりしますし)、ど…

筋力つけたい

最近の私のテーマは筋力です。体を鍛える系のことが嫌いでまったくやってこなかったのですが、このところ必要に迫られて、わりと喜んで筋力をつけようとしています。歌で骨盤底。鍼関係で、胃腸を強くするのに内転筋。バレエはどこもかしこもだけど、内転筋…

きゃっきゃしたい

秋になってなけなしのお洒落心が息を吹き返したようで、ファッション雑誌が読みたい気分です。ヴァンテーヌが廃刊になって以来、好みの雑誌が見つけられなくて、ネットで人のブログのお洋服とか化粧品とか見てるのがいちばん楽しいです。そういう感じに愛読…

個人用本の探偵

妹から電話。「ちょっと聞きたいねんけど」「何?」「赤木かん子の、『こちら本の探偵です』か『子どもの本とごちそうの話』かに出てきてんけど、女の子が主人公で、たぶんナイフだけは持ってて」「それ『家なき娘』じゃないの?シャツとかつくるやつやんな…

ニック・パーク『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』

超ひさしぶりに映画館に行きました。人生で映画館に行ったわずかな体験の、半数近くがニック・パーク作品を見るためです。今回は『チーズ・ホリデー』『ペンギンに気をつけろ』『危機一髪』との同時上映。4本合わせて2時間くらい。 で、新作はもう見に行かな…

西條奈加『金春屋ゴメス』

金春屋ゴメス (新潮文庫)作者: 西條奈加出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09/30メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (45件) を見る出先で読むものに困って購入。いや面白かった。近未来の日本に江戸国っていう独立国ができて、そこは鎖国…

オムライス

ラタトゥイユの残りをオムライスに流用してみました。 にんじんとたまねぎをみじん切りにして炒める そこにラタトゥイユの比較的トマトっぽいところを入れる ケチャップかソースを適当に入れる ごはんを入れて炒める 均等に赤くなったらほかの皿によけて、あ…

ローソン『メープルプリンシュー』

秋は危険なお菓子がいっぱい発売される危険な季節です。メープルでプリンでシュークリームときたら買わないわけないじゃないですか!中身はカスタードクリームとホイップクリームとメープルプリンで、私としてはホイップがなければもっと良いのですが、それ…

twitterとかはてなハイクとか

twitterとかはてなハイクとか、人がやってるのを見るのはわりと好きです。基本的に一日パソコンつけっぱなしの暇人なので、何か更新されてるとそれだけで嬉しいです。でも自分ではやらないと思う。ネット上にぽんと放り投げたい言葉はいっぱいあるけど、たぶ…

Chacott『シアータイツ5本指 穴あき』

あと最近気に入ってるのがこれ。バレエ用のタイツですがすごい薄手で、ベージュはほんとストッキングみたいです。普通のストッキングだと私ときどき痒くて履けないのがあるのですが、これはたいへん肌触りがよろしい。五本指なので蒸れにくいのもよろしい。…

西澤哲『子どものトラウマ』

子どものトラウマ (講談社現代新書)作者: 西澤哲出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/10/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (15件) を見る 自分が予想していなかった事態に遭遇したり、もしくは取り返しのつかないようなミスを…

言葉にならない

よかったーとかおもしろかったーとか好きだーとか思ったものについての感想って、ほんとに文章にならない。イラっときたことならまだ書ける気がするんだけど。上手にほめられるって、能力とか才能とかよりも人格とか性格の範疇な気もするなあ。

佐野江里子『為朝二十八騎』『加持祈うけたまわります』

為朝二十八騎 1巻 (BEAM COMIX)作者: 佐野絵里子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/09/14メディア: コミック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る加持祈祷うけたまわりマス (BEAM COMIX)作者: 佐野絵里子出版社/メーカー…

歌とかバレエとかやってて、上手くなりたいのに自分のだめなところばっかり目につく。ひとつ直せたと思うと次の欠点が目につく。ここまでできればすごいんじゃない?って思ったことができるようになって、改めて考えてみると、まだやっとスタート地点につけ…

なすの中華風炒め

なす 豚肉 しょうが セロリの葉 鶏がらスープの素 みりん なすは薄切り、豚肉も適当に切る。しょうがみじん切り。セロリの葉も適当に細かく。 しょうがと油を入れたフライパンを火にかける。 あったまったら肉を軽く炒める。 色が変わったら他の具材を放り込…

チャイニーズスープ

偶然ラジオで荒井由実の『チャイニーズ・スープ』を聞いたのだけど、明るくて可愛い曲調にもかかわらず怖くてしかたありませんでした。 ♪椅子に座って爪を立て♪ 「ひいっ」 ♪莢えんどうのすじをむく♪ 「ひいいいっ」 ♪莢がわたしの心なら 豆はわかれたおとこ…

米澤穂信『追想五断章』

追想五断章集英社 2009-08売り上げランキング : 403Amazonで詳しく見る by G-Tools基本的に怖い話とか辛い話が駄目で読めません。たまに<傷つけられてもいいと思う作家>てのがいて、そういう人のだけ、怖くてもいい、どう傷つけられるかちょっと楽しみ、っ…

有栖川有栖『モロッコ水晶の謎』

モロッコ水晶の謎 (講談社文庫)講談社 2008-03-14売り上げランキング : 198425Amazonで詳しく見る by G-Tools覚えがあると思ったら、すでに持ってた。屈辱。

ミッフィー専門店

オランダの絵本作家ディック・ブルーナの手によって生み出され、来年、誕生から55周年を迎える世界的人気キャラクターの「ミッフィー」。そんな「ミッフィー」のオフィシャルショップ「miffy style」が、キデイランドのプロデュースによって誕生することにな…

ガトーフェスタハラダ『グーテ・デ・ロワ』

敬愛するよだれ友達、やまだ姫にいただきました。さくさくでかるーい甘さ、パン生地も砂糖もいいもの使ってんだろうなっていう軽さ、すばらしい。いくらでも食べられそうで怖いくらいです。 一緒にいただいたサブレ(グーテ・デ・プリンセス)はバターの風味が…