ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

個人用本の探偵

妹から電話。

「ちょっと聞きたいねんけど」
「何?」
赤木かん子の、『こちら本の探偵です』か『子どもの本とごちそうの話』かに出てきてんけど、女の子が主人公で、たぶんナイフだけは持ってて」
「それ『家なき娘』じゃないの?シャツとかつくるやつやんな」
「そうそれ!」
「うちにあるよ。屋根裏の子ども向け文学全集のフランス編に入ってる」


我ながら回答が神がかってきたと思います。

こちら本の探偵です (ちくま文庫)

こちら本の探偵です (ちくま文庫)

子どもの本とごちそうの話

子どもの本とごちそうの話

家なき娘〈上〉 (偕成社文庫)

家なき娘〈上〉 (偕成社文庫)