ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シティーフィル練習

一昨日本番だった北村敏則先生の練習。着いたときには「Te Deum」の5番、フーガの部分をやっていたようでしたが、しばらく歌わせずに先生のお話が続きました。 手を変え品を変え、先生がずっとおっしゃってたのは「音楽が貧しい」ということだと思います。<…

アンサンブル・エヴォリュエ練習

わからない人にはホントにわからない、自分のための覚書。 課題曲(G4)。UとB.O.とB.F.の違いを出す、というのが難しい。自分には技術的に難しい、ということもあるけれど、音をとるときに、どれも同じに「歌詞のない部分」と覚えてしまっているせいで、こ…

We Love Mozart with 草月華舞台2

指揮 牧村邦彦 管弦楽 大阪シンフォニカー交響楽団第1部 ピアノ協奏曲イ長調第23番KV.488 ピアノ 北谷千智 第2部 『コンスタンツェとブロンデ』歌劇「後宮からの逃走」KV.384より: コンスタンツェ 田中希美 ブロンデ 石橋栄実 ベルモンテ 北村敏則 オスミ…

荻原規子『西の善き魔女』

横文字のファンタジー小説は苦手なので多少とっつきにくかったのですが、出だしを乗り切ればあとはたいへん楽しく読めました。勾玉三部作と同じ匂いがするのは、「少女と少年の成長物語」だからなのでしょうか。ミドリコは成長物語が好きです。甘いといわれ…

池澤夏樹『すばらしい新世界』

実に実に池澤夏樹らしい作品。永井均の独我論って、池澤夏樹の対極にあるんだろうなあ。ミドリコはどちらも好きなんですが。 理性でもって物事を見る。できるだけ公平な目で、なるべくいろんな視点で対象を見つめ、考えて、判断を下す。世界に対して自分がニ…

mellow cafe

式の後、後輩たちとごはん。12人もいたので、これをおさめられるごはんやはここしか思いつかず。カナカナとかアユラカフェも行きたかったんだけど。 デザートもドリンクもそこそこいいお値段するのですが、デザートセットは好きなドリンクを選べて900円也。…

佐藤先生結婚式

大学合唱団で一年だけ指揮をしていただいた先生の結婚式でした。ミドリコは現役たちに混じって歌ってきました。 曲はJ.S.バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」と、ラターの「The Load Bless You and Keep You」。指揮はなんと阪哲朗先生。佐藤先生とは大学の同…

荻原規子『樹上のゆりかご』

再読。夢乃がどうしてドリちゃんなのか、ずっと謎だったのですが、今回ようやく気づきました。ドリームのドリか……。 頭のいいひとの話が好きです。自分じゃできないことが、なんだかできるような気になります。夢ですけど。 恩田陸の初期作品に近い感触を覚…

恩田陸『夜のピクニック』

この話、好き! 大好き! すごくいい! のっけから叫んでしまいましたが、いや、ほんとにいいです。恩田陸ベストは『三月は深き紅の淵を』、裏ベストは『ロミオとロミオは永遠に』(だって裏が似合うんだもん)だったんですが、これは何か特別な本になりそう…

荻原規子『薄紅天女』

タイトルからいって女の子の話だろうと思っていたら、いきなり十七歳の男の子ふたりの話からはじまるなんて……いやなわけじゃないけど、面食らいました。 阿高と藤太はどちらも魅力的で、行動を追いかけていくだけで気持ちがいいです。ふたりだけではなく、登…

篠田節子『聖域』

母校で行われた講演会で、小野不由美が「だいたいの小説は仕掛けがわかるが、どうやって書いているのかわからない作家が二人いる」というようなことを言って、その一人が篠田節子だった、というおぼろげな記憶があります。当時ミドリコは篠田節子は一冊も読…

川島誠『800』

初読は高校生のときでした。図書室で借りて読みました。スポーツなんて全然わからないけれど、800mを走るということが、ものすごく面白く思えました。純情な高校生には受け付けられないところも多少あったんですが(我ながら信じられないけど……)、でも…

アンサンブル・エヴォリュエ練習

ようやく練習に出ることができました。はじめての合唱団で、緊張した……というと嘘になります。指揮者の人柄や日記、団の成り立ち*1からいっても、はじめての人間が居心地悪いようなところではないだろう、とは思っていたので。ただ、楽しく音楽をする妨げに…

荻原規子『白鳥異伝』

「勾玉三部作」、高校生のときに読んでいたはずなのにさっぱり覚えていない……。『空色勾玉』について覚えていることは「カラスが出てきたな」……それ、覚えてるっていうのか? 『空色勾玉』はまだ読み返していないので、正しいかどうかはまだわかりません。で…

あさのあつこ『バッテリー』

(内容に触れていますので、先入観を持ちたくない未読の方はご注意ください)スポーツは苦手ですがスポーツ小説は好きです。できなかったことができるようになっていく話、埋もれていた才能が花開いていく話、そういうのが好きなんでしょうね。そういうわけで…

クリトメリア第4回演奏会

指揮 飯沼京子 ピアノ 平林知子 オルガン 木島美沙子 ナレーション 田中晴子1 はる・なつ・あき・ふゆ 澤内崇 編曲 どこかではるが・夏の思い出 他2 典礼聖歌 高田三郎 作曲 神のみわざがこの人に・いつくしみと愛 他3 回帰 〜巡りくるもの〜 「いつも何…

神戸市混声合唱団 秋の定期演奏会[祈りの風景]

指揮 本山秀毅 出演 神戸市室内合奏団 神戸市文化会館中ホール 永訣の朝(鈴木憲夫) 清らかな殉教者(Samuel Barbar) ストップウォッチと軍用地図(Samuel Barbar) アニュス・デイ(Samuel Barbar) バビロンの河のほとりで(Edwin Fissinger) グロリア…