ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

荻原規子『薄紅天女』

薄紅天女
タイトルからいって女の子の話だろうと思っていたら、いきなり十七歳の男の子ふたりの話からはじまるなんて……いやなわけじゃないけど、面食らいました。
阿高と藤太はどちらも魅力的で、行動を追いかけていくだけで気持ちがいいです。ふたりだけではなく、登場人物がみんな素敵な人物で、読んでいてとても楽しい。
物語も半ばでいきなり未知の場所の未知の人物に視点が移るので、これもちょっと、話に入り込むのに時間がかかったのですが、こちら側のみんなも素敵なのですよね。子供の感想なんだろうけど、いい人たちのいい話は楽しいです。