ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐぐるー

Googleもハロウィンですね。わーい。クリスマスよりハロウィンが好きです。

ハロウィン猫

「おうちが片付いてからね」と言ってたのですが、がまんできずに買ってしまった猫のぬいぐるみです。いろいろ喋らせて遊んでいます。ハロウィン仕様でキャンドルの入ってたいれものに閉じこめてみたり。 ああ、猫飼いたいなあ。

荻原規子『白鳥異伝』

白鳥異伝 上 (トクマ・ノベルズ Edge)作者: 荻原規子,佐竹美保出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/10/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (59件) を見る白鳥異伝 下 (トクマ・ノベルズ Edge)作者: 荻原規子,佐竹美保出版社/…

狩人の瞳

ホームセンターのペット売り場にて。 アメリカンショートヘアのちびちゃんが、とおりがかった子供(2〜3歳くらい)をひたと見つめていました。それはもう情熱的に。「あれぜったい獲物だと思ってるよね」と囁きあいながら通りすぎる午後。

くるみの木 一条店

昼ごはん。はじめて日替わりランチを食べました。おいしい。でもちょっと多い。ろちさんは「豚肉とひじきの混ぜごはん」でした。 いつものことながらすごーく並ぶので、おなかペコペコでいくのはおすすめできません。あと、ランチが確実に食べたいなら12時前…

かなしくなんてない

ミドリコがつぶやく最期の言葉は「今まで本当にありがとう」だそうです。 娘家族にみとられながら、ぼんやりと先立った夫を思い浮かべ...(推定年令:88歳) 夫が先立ってることについてはつっこまない方向で。あなたがつぶやく最期の言葉http://marylou.m78…

ふたりだけの秘密

出来心でプライベートモードに設定してみたものの、戻し方がわからない(日記にアクセスすると「プライベートモードに設定されています」といわれる→ログインしようとすると「ログイン済です」といわれるのをえんえんと繰り返していた)で立ち往生していたこ…

お友達とごはん@東方見聞録

ごはん、つかひさびさの飲み会。お友達はろちさん側のヒトです。 待ち合わせは1930に東口、って聞いたのに誰も来てないよ!*1まあろちさんの友達だしな。ふ。とかいっていつもは待たせる方専門のミドリコです。猫かぶってます。仕方ないのでミドリコだけ先に…

また夢をみた

ものすごくしっかりした口調で「パトカーにもお色気で必要なんやな」なんて寝言を言われても困るんですけど。*1ダーリン。 *1:さらに「パトカーに?お色気?」と聞いたら「<に>じゃなくて<で>」と訂正までいれられた。

なだ万 白胡麻プリン

ごまプリンとか豆腐プリンとかにはいい加減飽きてきてるのですが「なだ万」とか書かれちゃった日には買わずにいられません。ブランドに弱いミドリコです。なかなか上品においしかったです。でも底にいくにつれ味が薄くなったような気が。黒蜜が偏ってた?

たまにはのろけてみたり

結婚してなにが変わるわけでもないやー、と思っていたのですが、「いようと思えばクリスマスもお正月もずーっといっしょにいられる」てことに気づいてちょっとハッピーです。 今日は煮たまごをつくります。

北の国から

遠く日本海のそばから、お祝いのお米が届きましたよ。 ☆さんありがとう。ちゃんとついたよー!(web上で報告する無精者。つか罰当たり) いまある無洗米がなくなったらいただきます。楽しみ。

ありがとう

実家に帰ったら、めちおさんからお手紙とお祝いがとどいてました。ちょっと泣いたよばか。ありがとう。

プレゼント

にらもやしご夫妻からお祝いのお花をいただきました♪ 室内で携帯カメラなのでうまく取れてませんが、大人っぽいピンクと紫のきれいな花束です。だいじにします。

物語ははじまったばかり

各方面に「姓が変わりましたー」と連絡しているのですが、新しい苗字はちょっと珍しい名前なのですね。印鑑は当然そのへんでは売ってないそうです。不便。いやん。 まあそういうわけで、漢字と読みかたと両方を書いて*1メールを送ってるのですが、カナを振っ…

夢をみた

そういうわけで昨日は婚姻届を出してろちさん(オットです)の実家でお寿司を食べて、携帯屋でぺるくん(ろちさんのお友達)に新規契約のあれこれを聞いて帰ってきました。文字にすると100字にも満たないスケジュールなのですが、軟弱夫婦なのでふたりとも疲労困…

結婚しました

さっき婚姻届を出してきました。市役所の窓口のおねーさんがとても可愛くて親切だったので、ちょっといい気分です。これからお寿司を食べます。

仕掛けのない手品

ことのは練習。早くに着いたらnewレギュラーメンバーのときちゃんがにら先生とソロの練習中でした。 持参のコンビニおにぎりが食べたかったので、がさごそするのは憚られて廊下で聞いてたのですが、すーごーいー、うーまいの。でも「超絶技巧!」って感じじ…

しょんぼりフラワーショップ

ずっと憧れだったお花屋さん『LOCOCO』に行ってきました。お花の相談で、大まかな予算が知りたかったのですが、なんか木で鼻をくくったような対応をされてがっくり。ついでに店内にあったお徳用花束(薄紫とクリーム色とアンティークなピンクの素敵なやつ)を…

ハロウィンウィン

クリスマスよりハロウィンが好きなミドリコです。暗黒体質なのです。「ジャック・オ・ランタンが作れるセット」4200えん。欲しいなあ。でも作れないだろうなあ。 http://www.hanaryohin.co.jp/ 小学4年生の作品ですって。すごいなあ。↓ http://www.hanaryohi…

秋っぽい飽きっぽい

何はなくとも食欲の!秋! お米がおいしくて野菜がおいしくて季節限定のお菓子がいっぱい、の心躍る季節なのですが、近頃のミドリコときたら、まだお腹へってるのに「食べるの飽きた」とか言い出す始末。空腹だしおいしいのに<食べる>という作業が面倒にな…

たねや『栗大福』

たねやの大福の、糯米のかたちののこった皮が大好きなのです。餡はちょっと甘い気がしたけど、栗とあわせて食べるとちょうどいい味でした。でも普通の大福たべたい。

まえへすすむ

「ウォレスとグルミット」制作会社、倉庫火事で小道具など焼失 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200510110006.html昔ほど入れ込んでいないとはいえ好きな作品なので、ショックです。 でもニック・パーク恰好いい。 パーク監督はパキスタンの大地震を引き合…

北村薫『夜の蝉』『六の宮の姫君』『朝霧』

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1996/02/17メディア: 文庫 クリック: 31回この商品を含むブログ (140件) を見る六の宮の姫君 (創元推理文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 19…

続 ロボピッチャー『まぼろしコントロール』

♪そして何にも知らなかったって知る 聞き覚えできない子なのに「キャンディービートキャンディービート」とか「ティリリリラって歌う」とかぐるんぐるん回ってます。シンプルなフレーズがアレンジを違えて繰り返されるのが大好きなミドリコはドキドキしっぱ…