ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塩豚

出歩く日が続いたので、ごはんはカレーとかカレーとか。塩豚と野菜をただ炒めるだけ、が静かにブームです。ピーマン(と塩豚)、もやし(と塩豚)はおいしかったです。もっと作る!と意気込んでたのに、昨日、かたまり肉3割引を買いそびれて痛恨の一撃。

心と体

精神と肉体は内容物と容れものの関係だと昔は思っていた。いまはちょっと違う。精神はむしろ肉体に由来するんだと思っている。精神は肉体から発するはたらき(作用)で、喩えるなら楽器と音の関係に近いと感じている。

きょうのごはん090617

豚ばらの麹漬けを焼いたやつ 漬物各種盛り ゆでキャベツにポン酢をかけたの 味噌汁(キャベツ、小松菜) 麹漬けがブームです。朝と昼は基本的に米と味噌汁なので、お漬物があるとちょっといい感じです。麹漬けはぬか漬けと違ってかき回さないでもいいし、二日…

驚愕の事実

父の日って昔から第三日曜だった? つい30分前まで、第三土曜日だと思い込んでたんですが。

きょうのごはん090615

もやしと麹漬け胸肉の蒸し煮 浅漬け(キャベツ、みょうが) 麹漬け(きゅうり) 味噌汁(キャベツ、もやし、セロリの葉) 浅漬けもおいしいけど、麹漬けと一緒に食べると奥行きが足りない気がします。ろちさんは浅漬けが気に入ってるみたいなんでいいけど。

岩本ナオ『町でうわさの天狗の子4』

脇役の子たちが活躍しはじめて楽しい。顔とか体型とかちゃんと描き分けられてるところがいいなあ。赤沢さんも三郎坊も好きなのでこの先の展開が気になります。

きょうのごはん090614

ハンバーグ なすを醤油とみりんで煮たやつ にんじんとわかめのサラダ 味噌汁(もやし、小松菜、ゆずこしょう) おにぎり 鍼に行ってだいぶ体調がよくなったのでやる気が出て、唐揚げとかトンカツとかハンバーグとか、普段作らないような面倒な料理を作っていま…

きょうのごはん090613

なすと豚肉の味噌炒め 小松菜とお揚げさんの煮たの 味噌汁(もやし、揚げ) 昼はめずらしくカツ丼とか作って食べました。カツを揚げたのは結婚して初めてのような気がします。パン粉買ったので消費しなきゃと思って。

きょうのごはん090612

鶏の唐揚げ 餃子 茄子と豚肉の味噌炒め 味噌汁(もやし、大根の皮、キャベツ) ビールが飲みたくなったので、それっぽいおかずにしました。からあげは日清の唐揚げ粉が最高だと思っています。餃子は昨日の残り、茄子と豚肉の味噌炒めは昼ごはんの残り。

きょうのごはん090610

豚肉と茄子の味噌炒め 味噌汁(キャベツ、えのき) 昼ごはんたべすぎて、夕ごはんの時間になってもお腹いっぱいだったので一品しか作らなかったんだけど、いまごろになって強烈にお腹へってきて後悔の巻。ニンニン

きょうのごはん090605

麹漬け胸肉ときのこの蒸し煮 野菜のトマトソース煮(にんじん、たまねぎ、セロリ) 味噌汁(キャベツ、ちくわ) トマトソースは、ロールキャベツを作ったときに余ったものです。野菜をオリーブオイルで炒めてからトマトソースと水を入れて煮込みました。甘くてお…

きょうのごはん090604

麻婆春雨 大根と豚肉の炒め物 味噌汁(キャベツ) 昨日は飲み会だったので、ろちさんのごはんはロールキャベツとおにぎりでした。そして今日は昼間から爆睡していて、帰るコールで目が覚めました。ダメ妻。 大根と豚肉の炒め物は、大根を薄切りにして、豚肉と…

小戸橋製菓『バタどら』

にらもやし先生にいただきました。 なんだこのけしからん味は。 甘じょっぱくて、脂肪の味がして、あんこも皮も絶妙の味で、しかも後味が軽いので一個食べるとつい次に手が伸びるという、実にけしからんお菓子です。超おすすめ。

きょうのごはん090602

ロールキャベツ ほっけの開き 味噌汁(たまねぎ、卵) ロールキャベツはじめてちゃんと作りました。そして力つきました。おいしかったけど。 参考にしたのはこのレシピです。本はにら先生にいただきました。LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。ほぼ日…

[menu」きょうのごはん090601

豚ばらともやしの塩こしょう炒め ポテトサラダ まぐろのわさび醤油和え 味噌汁(もやし、大根) ポテトサラダはたまねぎときゅうりだけの超簡易バージョン。卵くらいゆでればよかった。