ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

きょうのごはん090617

  • 豚ばらの麹漬けを焼いたやつ
  • 漬物各種盛り
  • ゆでキャベツにポン酢をかけたの
  • 味噌汁(キャベツ、小松菜)

麹漬けがブームです。朝と昼は基本的に米と味噌汁なので、お漬物があるとちょっといい感じです。麹漬けはぬか漬けと違ってかき回さないでもいいし、二日くらいなら放っておいても致命的なことにはならずにすむので、不精な私にはうってつけです。味もぬか漬けよりマイルドで好みです。糠を使うわけじゃないのでビタミンBは摂取せきないけど。
豚ばらとか鶏胸肉に麹を塗って数日置いておくとたいへんよろしいです。胸肉はいつも蒸したり茹でたりしてたけど、今日の昼ごはんに焼いてみたらすごくおいしかった。他にない感じの旨味と甘味が出て、肉がやわらかくジューシーになります。麹漬けの素は、500g500円くらいのが多いですが、私が買ってるのは500gで300円のです。もともとは冬のお漬物なので、この時期は糠漬けに押されて置いてないところもあるかもしれません。