ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の夕暮れ

年度変わりとかそういうことじゃなくて、ほんとにいろんなことがはじまる季節だと思います。「春」と「幸福」って、脳内辞書のわりと近いところにある感じがします。

村山由佳『天使の梯子』

村山由佳の登場人物って、みんな対人関係に関する自己評価が低くて好きな人を信用してないなー……と思ってたのですが、そしてそれでまた苛々するんだろうなーと思いながら読んだのですが、ちょっと予想外の地点に着地してびっくりしました。 ミドリコは自分の…

進々堂 和サンド チキン&小松菜&卯の花

サンドイッチに卯の花?って思ったけど、味付けがいいのかとても美味でした。ごぼうとかトマトとか入ってて。そうか、大豆ディップみたいなものか……。ツナと小松菜はちょっと味が濃かったけど、これもおいしかったです。

豆パン屋 アポロ

地元の豆パン屋さん。はじめて店内で食べたよ……。まっすんとかともっちをつれてきたいなあとちょっと思いました(にら先生は当然)。

獣木野生 PALM27『午前の光 I』

パーム (27) 午前の光 (1) (ウィングス・コミックス)作者: 獸木野生出版社/メーカー: 新書館発売日: 2005/01/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (35件) を見る出ていたことに2ヶ月も気づいてなかったなーんーてー。しくしく…

カナカナ

エビカレーのあとにさくらパフェを食す。赤いのがラズベリー、白いのが桜味のミルクアイスで、ピンクは餅米を桜餡でつつんだもの、下には抹茶のスポンジ。 行列ができちゃってたけど、人が少なかったらやっぱりほのぼのしてるんだろうなあ。

よしなしごと

食べ物のあの「春雨」の名前、春の雨からついたんだとしたら、その人は詩人だなあ。

桜餅@たねや

斜めに巻いた葉の間に桜の花がのっていて愛らしいです。ここのは中の餡もさくら餡(ピンク色のやつ)。ちょっと甘いけど、ヴィジュアル的にはいちばん素敵だと思います。まあ見てくれより味ですが。つーか写真撮っとけばよかったかも。

桜餅@和菓子舎 若桜

やや小ぶりの上品な大きさ。餡はちょっと甘めだけどお餅がおいしいです。つーかこんなつぶれやすいやらかい小さいものをわざわざ2時間かけて運んでくださって、そのうえ「餡が甘い」とか文句いわれて下さったかた、どうもありがとうございます(平伏)。