ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

【レシピ】舞茸ごはん

日常生活の記録しておきたいことはなんでもツイートしておいて、必要な時にTwilogで見返す、ということをやっていたのですが、Twitterの仕様変更でTwilogの新規記録が停止したり(Togetterに譲渡されて復活しましたが)、インターネットフレンドのTwitterアカウントが乗っ取られたりということがあって、これはどこか別のところにもメモをしておくべきなのではないかと思い、それならとブログにメモすることにしました。

  • 米 1合
  • だし汁 カップ1
  • 酒 小さじ1
  • 濃口しょうゆ 小さじ1
  • 塩 2ml
  • 松山あげ 1枚
  • 舞茸 好きなだけ(まあでも1パックくらいが妥当かと)

塩の単位がなぜmlかというと、100均で買った1mlのスプーンを塩の容器に放り込んでいて、そのスプーンで山盛りにすくっているのでたぶん2mlくらいであろう、という感じです。

米はずっと土鍋で炊いています。実家で長谷園の「かまどさん」という土鍋を使っていて、炊飯が楽な上においしいので、私も同じものを買いました。
火加減も何もなく、ただ火にかけて、蒸気が出てしばらくしたら止めるだけという簡単さ。1合なら7〜8分で炊き上がります(その後に蒸らす時間が必要ですが)。