ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮原るり『となりのネネコさん』1

となりのネネコさん (1) (ウンポコ・コミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 新書館発売日: 2007/03/25メディア: コミック購入: 6人 クリック: 31回この商品を含むブログ (47件) を見るweb上で連載してるのを見ていいなー好きだなーと思ってた四コマ漫画…

今野緒雪『マリアさまがみてる あなたを探しに』

マリア様がみてる 27 あなたを探しに (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/30メディア: 文庫 クリック: 64回この商品を含むブログ (243件) を見る志摩子さんのカードの在処と、ちさとさんと由乃さんのデートのエ…

読書記録

あまりに感想が書けなくて寂しいので、読んだ本のメモだけしときます。 『シリウスの道(上・下)』藤原伊織(文春文庫) 『日暮らし(上・下)』宮部みゆき(講談社) 『秘密の花園』三浦しをん(新潮文庫) 『ぬるい眠り』江国香織(新潮文庫) 『銀の檻を溶かして 薬…

藤原伊織『ダナエ』

ダナエ作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/01/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る藤原伊織はいつも巧い。そして切ない。 謎解きとして秀逸というわけではないと思うし、人物の造形や展開はどちらかとい…

恰好いいということ

ついでに脈絡なく、このところ考えていたことを少し。恰好いいものにもいろいろあるけども、まっすぐ激しく目的に向かうものよりも、抑制された中のわずかな動きに表されるもののほうが私は好きなんだなあ、てこと。北島マヤが得意にしてそうな。北村薫の文…

だいじなことは逆説の後ろにある

某所にコメントを書かせていただいたのですが、前振りに反応して本題を素通りしてしまった気がして反省しています。大学生の頃に哲学演習で習ったことを思い出しました。すなわち<本題は逆説の後にある>。論説文を読むときの基本ですが。なんでも、ゼミの…

アンサンブル エヴォリュエ第3回演奏会『ずっとうたっていくために…』

第1ステージ イギリスのマドリガル 第2ステージ 混声合唱曲『ひたすらな道』作詩 高野喜久雄 作曲 高田三郎 第3ステージ アラカルトステージ「これからうたってみたい<うた>」 第4ステージ 『Jubilate』作曲 Bob Chilcott 指揮 飯沼京子 ピアノ 三宅薫 オ…

Pasco「プチよもぎ桜あんぱん』

コンビニによくある、ちっちゃなあんぱんが6個入ってるやつの季節限定版です。ほんとはもうちょっと春めいてから食べたかったのですが、去年そんなこと思ってためらってたらあっという間に店頭から姿をけした別の桜あんぱんがあったので今年はためらいません…