ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2011-01-01から1年間の記事一覧

読書的2011年

気がついたら12月は一度も日記書かないまま年が暮れようとしていました。あららん……。世間的には激動の年でしたが、私としては特に変わったこともない一年でした。おおむね幸せだったのではと思います。2010年は近代史ブームでしたが、今年は主にSFを読んで…

無印良品『幾通りにも使えるケープ』

無印良品週間ですね。最近の私的ヒット商品は「幾通りにも使えるケープ」です。ボタンを外せばストールに、留めかたによってボレロとしてもケープとしても使えるというもの。何がいいかって、「寒いかもしれないから念のため持って行く」っていうときにかさ…

恩田陸『きのうの世界』

きのうの世界(上) (講談社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見るきのうの世界(下) (講談社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/12メディア: 文…

HEEL AND TOE『GANZO ムートンブーツ』

でも実はこれ買っちゃったんですよね。こないだ、実店舗で。 もうねーふわっふわなんですよムートン部分が! ヒールもほどよい高さで素敵! ブーツの、足首が自由にならない感じが苦手だったので、そういう意味でも私には救世主です。ただ、23.5買ったんです…

HEEL AND TOE『SUPPスタイリッシュモッズコート』

SUPPのモッズコートは毎年すごくかっこいいかわいくてきゅんとなるのですが、おねだんをみて毎回orzってなります。ウールのコートでもよんまんななせんえんはちょっと躊躇ってしまうま……。

宮部みゆき『おまえさん』

おまえさん(上) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (57件) を見るおまえさん(下) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/2…

浄水器 C1 SLIM

浄水器 C1 SLIM CW-401出版社/メーカー: 日本ガイシメディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るろちさんが切望していた浄水器です。数年却下しつづけてたのですが、ついに根負けして先日購入しました。却下してた理…

レイ・ブラッドベリ『火星年代記』

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)作者: レイブラッドベリ,Ray Bradbury,小笠原豊樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/07/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 104回この商品を含むブログ (53件) を見る新版のほうを読みました。 一度は読んでみなきゃねー…

小野不由美『ゴーストハント5 鮮血の迷宮』

ゴーストハント5 鮮血の迷宮 (幽BOOKS)作者: 小野不由美,いなだ詩穂出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/07/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る二ヶ月に一冊の刊行なんて待ちきれないわ!と思っ…

neo プレミアムジンジャーエール

ウィルキンソンのジンジャーエールがペットボトルで出るというので期待してたのですが、人工甘味料の後味がどうにも合わなくてだめでした。瓶のも、辛さはあるし人工甘味料甘くはないんですが、やっぱり甘い……と感じてしまってたところで、飲んでみたこれが…

HEEL AND TOE『オリジナルプレーンパンプス 』

待望の再販ですね! 私はもともと黒を持ってまして(黒しかないときに買った)、今年に入って実店舗でチャコールグレイを買い足しました。これが鉄板。何に合わせてもちょっとおしゃれっぽくなります。年の半分しか履かないからなーと思って見送ったのですが、…

「なんでSFでなきゃいけないの?」

<自分の読まないものを読んでみたい欲求>が降ってわいたので、最近ちょっとSF読んでます。造物主(ライフメーカー)の掟 (創元SF文庫 (663-7))作者: ジェイムズ・P・ホーガン,小隅黎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1985/09/08メディア: 文庫購入: 3人 …

岩本ナオ『町でうわさの天狗の子』8

町でうわさの天狗の子 8 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 73回この商品を含むブログ (42件) を見るキュンキュンでキュンキュンな8巻です。 いちおうたたみます。

HEEL AND TOE『kanna ショートブーツ丈エスパドリーユ』

これも買っちゃったんですよねー。12センチヒールなんて履けるのかと思いましたが、一応歩いてます。めっちゃ姿勢よくしないと足が痛いですが。革がやわらかくて気持ちいいです。これで颯爽とお出かけできるようにしたいです。

HEEL AND TOE『SUPP長袖カットソー』

買ってしまいました。 先日悩んでいた七分袖のカットソーです。ストレッチは効いてるけど、思ったより分厚かった……夏場はちょっと暑いかもしれません。着丈が長めなのはよろしいです。

小野不由美『ゴーストハント4 死霊遊戯』

ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS)作者: 小野不由美,いなだ詩穂出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/05/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (33件) を見る安原少年登場の巻です。 冒頭が結構原文のままだっ…

ストウブ

ルクルーゼの機能は気になるけど色とか形とかがいまひとつ好みじゃないのよねーと思っていたところで見つけた鋳物琺瑯鍋『ストウブ』。色といい形といいかっこいい!そしてかんたんな燻製もできるらしい!これは欲しい!いやいやしかし、重いし使いこなせな…

近況報告

何事もなかったように日記を再開してみましたが、それじゃあんまりかなーと思って。 4月後半は比較的充実した毎日でありました。3月にモンハンに手をだしまして、後輩夫妻の家で、大学の後輩&後輩の旦那さんのお友達とモンハン大会をやりました。ゲームぜん…

曲への敬意

こないだ某所でメサイアを聞きました。で、気になったのが、立ち座りやソリストの移動がすべて曲間に行われたことです。 珍しいことではないと思います。実際、私が最初に歌った団体でもそうでした。でも、メサイアはひとつの大きな物語なので、曲の(物語の)…

母の日2011

そろそろ母の日のことも考えねばならんな……てことで恒例のアンジェをチェック*1。 何と今年は「アンジェのお花屋さん」てショップができてました!いつも贈ってる「魔法のお花」が今年は二色になって、もっと小さいアレンジメントもあって、お菓子も一緒に贈…

女声合唱ゆきやなぎ創立30周年記念演奏会

譜めくりしてきました。 ゆきやなぎさんとのお付き合いはずいぶん長いです。だいたい二年に一度のペースで演奏会をされていますが、観客として聞きに行ったのが19だかハタチだかの頃。大学卒業したくらいの頃から譜めくりに行くようになって、少なくとも5回…

小野不由美『ゴーストハント3 乙女ノ祈リ』

ゴーストハント3 乙女ノ祈リ (幽BOOKS)作者: 小野不由美,いなだ詩穂出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/03/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (38件) を見る悪霊シリーズリライト版第三弾。感想書きそびれて…

平常運転してます

こちらは特に影響のない地域におりますミドリコです。 とにかく普段通りの生活をして、お金を回すことで貢献しようと思ってます。それで服とヘアアクセサリーを買いました。ろちさんはゲーム買うようです。生活必需品じゃないとこのほうが打撃は大きそうだか…

HEEL AND TOE yo-yo店に行ってきました!

このところHEEL AND TOEの物欲ブログになってるこの雑記帖なのですが、愛が高じて(笑)、ついに実店舗に行ってきました。 ろちさんと私は車で移動するのが好きで、観光にはあんまり興味がないので、乗ってられれば目的地はどこでもいいのですが、目的地がない…

ふたりの知人と自分の呪われた趣味

Aというリアル知人がいる。なんだかんだで10年を越える付き合いになる。遊んだ回数もそれなりに多いし、深い話もできる。私の中では「信頼できる友人」という位置づけにある。しかし、じゃあ自分はAにどう思われているのかというと、どうにも不安が拭えない…

THERMOS ステンレススリムボトル 0.5L

THERMOS ステンレススリムボトル 0.5L クールグレー FEI-501 CGY出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)発売日: 2010/02/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (2件) を見るサーモスの保温力は世界一ィィィィィィ!!! ……のっけから変なテンションで…

ポトフ的存在

ついでなので汁物メニュー。うちではポトフと呼んでいますが、たぶん本当はポトフではない物体。 大根 人参 鶏肉 塩、米少々 野菜を適当な大きさに切る 野菜と米少々を入れて鍋に水を張り、火にかける お湯を沸かす 鶏肉を切る 鶏肉にお湯をかけて霜降りにす…

THERMOS『真空断熱フードコンテナー』

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L ピンク JBF-270 P出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)発売日: 2010/08/21メディア: ホーム&キッチン クリック: 152回この商品を含むブログ (5件) を見るそういや年末にこれを買いました。サーモスのフードコンテナ。…

HEEL AND TOE『HEELANDTOE & LoireTours オリジナルブーティ』

例のブーティです。煮卵でろちさんを口説き落として買いました。 もうねーこれねー、めちゃめちゃ可愛いです。黒一色、ちょっとごわっとしたシープスキン。足にきゅっと吸い付く感じはオリジナルプレーンパンプスと似てますが、甲部分があるのであれより更に…

2011年 最初に買った漫画

バクマン。 11 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/12/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 449回この商品を含むブログ (109件) を見る聖☆おにいさん(6) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講…