ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

小野不由美『ゴーストハント5 鮮血の迷宮』

ゴーストハント5 鮮血の迷宮 (幽BOOKS)

ゴーストハント5 鮮血の迷宮 (幽BOOKS)

二ヶ月に一冊の刊行なんて待ちきれないわ!と思ってたけど、三十過ぎたら二ヶ月は意外と短いことに最近気づきました。本屋に行ってふと棚見たら、「あら、出てるわ」てのが続いてます。

シリーズも後半に入り、悪霊の頃でもいよいよ話が面白く小野不由美らしくなってきてた頃で、リライト版ではそれほど目をひく加筆部分はない感じです。お屋敷とか他の霊能者たちとか、細かい描写が増えてるくらいかな。ああ、悪霊ではほんとに「いいひと」だった安原少年の越後屋っぷりが微妙に披露されてましたが。
で、あれは削られるかなと思ってたらやっぱり削られてて悲しかったのが、ぼーさんと安原少年がRPGについて語り合う場面……そりゃぜんぜん本筋に関係ないけど……いまさらファミコンはないだろうけど……後にデイジーデイジーを読んで、ありゃ小野さんの趣味だったんだなーとにやにやしただけに、なくなってて悲しかったです。

あと二冊。楽しみっていうよりは、いつまでも出ないで、ゴーストハンターたちに会える希望を残しててほしいような気がする……。