ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのごはん090729

茄子とトマトと鯖の炒めもの キャベツにごま油をかけたの 味噌汁(キャベツ) 夏は肉より魚のようです。つっても冬も魚食べてるよね。茄子とトマトと鯖は、オリーブオイルで炒めて、イタリアン風を狙ってみました。大葉のせたらカラフルな感じでかわいかった。

きょうのごはん090727

やっつけでごはん作ってると記録がおざなりになりますなー。 かつおのたたきサラダ(セロリ、生姜、三つ葉、ポン酢、ごま油) カボチャのサラダ 茄子の味噌煮 食べたいものを思いつかなくなると、ごはんつくるのが大変になりますね。毎日お刺身もアレだしな。…

きょうのごはん090713

お刺身(イサギ) ゆでキャベツと冷や奴のサラダ的なもの 味噌汁(キャベツ、わかめ) 無性にお魚の食べたい今日この頃。毎日刺身買ってたらエンゲル係数が上がって仕方ありません。2割引のだけど。 暑い時期に麹漬けはなんか食べるのしんどくて、駄目にするのは…

きょうのごはん090712

塩豚とキャベツの炒め物 味噌汁(キャベツ、しめじ、わかめ) お味噌汁つくっただけですごいちゃんとごはんつくった気になるけど、書いてみるとしょぼしょぼですな。昨日は15時間くらい寝てました。先週はめずらしく3回くらい外出したので、限界がきたようです…

きょうのごはん090711

焼き飯(もやし、塩豚、塩昆布) 暑くてなんにもやる気しないよー。

きょうのごはん090710

塩豚ともやしの炒めもの お刺身(イサギ) にんじんとピーマンのサラダ 味噌汁(しめじ) イサギはじめて食べました。脂っ気少ないのに味が濃くておいしかった。いままでお店で見るたび半笑いになってすまなかったと心から思いました。イサキは!イサキはおいし…

高村薫『レディ・ジョーカー』

レディ・ジョーカー〈上〉高村 薫毎日新聞社 1997-12売り上げランキング : 46612Amazonで詳しく見る by G-Toolsレディ・ジョーカー〈下〉高村 薫毎日新聞社 1997-12売り上げランキング : 94792Amazonで詳しく見る by G-Tools結局ハードカバーを持ち歩いて読…

きょうのごはん090706

ほっけの開き 味噌汁(もやし) 焼き飯(卵、たまねぎ、茗荷、メンマ、塩昆布、ふりかけ) 冷ごはんが大量にあったので焼き飯に。余ったものをなんでも放り込んで焼き飯にすると、驚きのおいしさですがたいてい再現不可能です。ふりかけはなんとなく気に入らなく…

高村薫『神の火』

神の火〈上〉 (新潮文庫)高村 薫新潮社 1995-03売り上げランキング : 286489Amazonで詳しく見る by G-Tools神の火〈下〉 (新潮文庫)高村 薫新潮社 1995-03売り上げランキング : 274889Amazonで詳しく見る by G-Tools高村薫再読月間。この頃からLJくらいまで…

きょうのごはん090703

塩豚となすとトマトの炒め物 味噌汁(キャベツ) ろちさん帰ってこないからひとりで食べちゃった。

有川浩『レインツリーの国』

レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)有川 浩新潮社 2009-06-27売り上げランキング : 615Amazonで詳しく見る by G-Tools私は基本的に、読み返さない本は買わない。昔からの癖で、一度しか読まない本にお金をつかうのが無性に悔しく感じられるので。有川浩の…

きょうのごはん090701

トマトと塩昆布の卵焼き なすと豚肉の味噌炒め 味噌汁(キャベツ、ちくわ) しばらくえーかげんなごはんばっかり作ってたのでメモする気が起きなくて中断してました。そういうときこそ記録するべきなのかもと思うんですがー。でも今日もけっこう手抜きかげんで…