ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

高村薫『神の火』

神の火〈上〉 (新潮文庫)神の火〈上〉 (新潮文庫)
高村 薫

新潮社 1995-03
売り上げランキング : 286489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神の火〈下〉 (新潮文庫)神の火〈下〉 (新潮文庫)
高村 薫

新潮社 1995-03
売り上げランキング : 274889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高村薫再読月間。この頃からLJくらいまでの高村の文章は読むと落ち着く。ひたすら風景が描写されてても、専門的すぎて何書いてんだか理解できなくても、とにかく心が平らかになる。「キャベツを刻むような」って形容していた知人がいたけど、分かる気がする。あと王府の食べ物はいつ読んでもおいしそうでたまらん。
これが終わったらほんとはLJ読みたいんだけど、ハードカバーを持ち歩くのは面倒(かさばるし、下巻はサイン本なので一応丁寧に扱ったほうがいい気がする)。お得意の改訂はなしで、あのまんま文庫化してほしいんだけど、無理なのかしら。マークス文庫版とか、李歐とか、なんか変に色っぽくなってる感じがして、それはそれでいいと思うんだけど、私がいちばん好きなのはあの坦々とした文章なんだよう。


ところで『神の火』でamazon検索したら最初にこれが出てきたんですが。

墓前灯セット[ローソク立・線香立]墓前灯セット[ローソク立・線香立]


売り上げランキング : 28913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools