ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ第30回記念定期演奏会

指揮伊東恵司、ピアノ平林知子で、信長貴富の新曲、混声合唱曲集『いろとりどりのうた』の委嘱初演でした(敬称略なのは省くのが敬称ということで)。 はじめて聞くコールグランツェはクリアな声で発音も美しく、決して多くない団員数ながら、キャパ1800人のホ…

生きていくのが楽になる

大学の頃お世話になっていたカウンセラーの先生に、「しんどいのは若いからだ」「おばさんになれば楽になる」と笑われたことがあって、そうかなあと思いつつもとても励まされて、その言葉を心のどこかにいつも置いていました。 いま、自覚的に<おばさん>で…

なにかを心に決める場所

お風呂の中では本を読んだり考えごとをしたりしている。考えごとの結果であるところの「決心」は、だから全部お風呂の中だ。小説のタイトルも結末も、私自身の行動も――旅にでよう、とか、結婚しよう、とか、離婚しよう、とか、やっぱり離婚はやめよう、とか―…

よしながふみ『きのう何食べた?』

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (888件) を見る連載当初それなりに話題になった気のする料理マンガ。『愛がなくても…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 おせちもどきを食したあと、昼からろちさん実家にて上げ膳据え膳でごはんをいただき、夕飯どきまで居座って帰ってきました。 途中で初詣にも行きました。いつも作法があやふやで悩むのですが、いま調べてみたら、鐘を鳴ら…