ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゃー

携帯から編集しようとしてうっかり消してしまいました。しょっくー。 あとで記憶を頼りに復元しまふ。せっかくhiromiさんにコメントもらったのにー(;_;) えーとつまり「秋っていいね」ってことです<あきらめた

日本シューベルト協会 ドイツリートの誘い2

聞いてきました。 「ピアノと人の声が空気を震わす感じ」がミドリコはやっぱり好きなんだー、と思いました。合唱やってると「やっぱりアカペラ(本来の意味でね)でしょう!」って感じになってくる気がするんですが、それとは別に「ピアノと声」ていう組みあわ…

捨てられない

「つまらないプライドなんて捨てちゃえばいい」っていうのはもう真理と言えるくらい浸透してると思うのですが、<つまらないプライドを捨てること>自体はそう簡単じゃないんだなーと思って。「プライドを捨てる」とか「忘れる」とか「あきらめる」とか「気…

あなただけについていく

ピクミンの夢を見て目が覚めました(実話)。 紫ピクミンと白ピクミンが死ぬのが怖くて、でもどこで増やしていいのかわかんなくて放ってある32日目(くらい、たぶん)の『ピクミン2』なのですが。もう正直「ピクミンの続きやろうかな」なんて脳裏をよぎりもしな…

荻原規子『風神秘抄』

風神秘抄作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/05/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (100件) を見る『空色勾玉』新書バージョン購入記念つながりで再読。『空色勾玉』は、なぜかなんともいえない違和感が残…

自己紹介

初対面の人たちとごはん。「自分の名を名乗る」のが異常に気恥ずかしく消え入るような声で「ミドリコですう」とか言ってみるものの認識されたかどうかは不明。ミドリコですドリって呼んでくださいい(誰も見てねえよ)。

にらもやし先生TV出演!

このblogにもよくコメントくださるにら先生のTV出演のお知らせです! 9/17 10:45〜11:54 NHK総合「ぐるっと関西プラス」 着物に自転車で京の町を疾走するマリンバ奏者、通崎睦美さんの伴奏。生放送だそうです。ただ、番組内のどの時間帯かは不明とのこと。…

メイトー マロンプリンマロンカラメルソース

毎度面白いもの出すなあメイトー。つか振り回されてるなあミドリコ。 マロン味かどうかは正直謎ですが、乳製品とはちがうクリーミーな味がよかったです。カラメルソースの濃いーい味もよろし。でも1回食べたら満足、かも。 つか毎度思うんですが、写真upし…

ゆきやなぎ演奏会

「風の祈り」 尾高惇忠 「海をうしろへ」鈴木輝明 愛唱歌アラカルトステージ 「空の名前」信長貴富 指揮 北村敏則 松尾卓郎 ピアノ 平林知子 もはや恒例になりつつあるゆきやなぎさんの譜めくりにいってきました。団員さんも顔なじみの方が多くて、いちばん…

久美沙織『45歳、もう産んでもいいかしら?』

45歳、もう生んでもいいかしら?作者: 久美沙織出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/06/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (20件) を見るえー久美沙織ってそんな年に、ていうか子供生まれたんだーびっくり、で…

マニアック

ファミコンのなかった(というかゲーム専用機を持っていなかった)ミドリコのあこがれ、それはスーパーマリオとドラクエ3。「じゃあやってみる?」というわけで、地味ーにドラクエ3をプレイ中です。 道具とか魔法とか武器とかぜんぜん覚えてないので、調べ…

神戸市混声合唱団 秋の演奏会

神戸文化ホール 中ホール 指揮:小泉 ひろし 弦楽:神戸市室内合奏団 ラインベルガー :スタバート・マーテル ベルト :ベルリン・ミサ 二人の祈祷者 バッハ :カンタータ147番・心と口と行いと命もて バッハ聞きたさに行きました。「主よ、人の望みの喜…

本気は出してないけど幸せについて考えて

「客観的に見て恵まれた環境にいるけど満たされない人」と、「客観的には不遇だけど本人は満足してる人」と、どっちが幸せなんでしょうか。ミドリコは後者だと思います。幸せか不幸せかは本人にしか計れないことで、他人には決められないと思う。幸せとは(…