ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

本気は出してないけど幸せについて考えて

「客観的に見て恵まれた環境にいるけど満たされない人」と、「客観的には不遇だけど本人は満足してる人」と、どっちが幸せなんでしょうか。ミドリコは後者だと思います。幸せか不幸せかは本人にしか計れないことで、他人には決められないと思う。幸せとは(どんなものであれ)欲求が満たされることで、その人が何を欲しいのかはその人本人にしかわからないと思うからです。
「考える」ことは操作できますが、「感じる」ことはどうしようもないことです。その人が不幸だと感じるなら、豪邸に住んでようと札束が積みあがってようと目もくらむほどの美人であろうと不幸なんです。すくなくともその物差しで計る限りは。

……ああ、ところで、「幸せなのは後者」とかいいながら「本人にしか計れない」ってどうよ。説明が足りんよ、キミ。でももう力尽きたので放棄します。すみません。