ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2004-01-01から1年間の記事一覧

年越し詣@東大寺大仏殿

昼前に起床、胃液を吐いて就寝。昼過ぎにふたたび起き、入浴して胃液を吐いて就寝。夕方に起きて、胃液を吐いて年賀状作成(遅いよ!)。水も飲めないほどの二日酔いは久しぶりです。窓の外は雪です。ああ、口が苦い……。しかし今日は、さとるさんとじょーさ…

つんつんさんを囲む会

東京で芝居をやってるたにこんの先輩、つんつんさんの帰郷にあわせて飲み会。ほんとはつんつんさん・まっきーさん・かず先輩の3人だったのですが、むりやり割り込ませてもらったミドリコです。だってつんつんさんと会うの久しぶりだもんー(卒業以来)。 ひ…

もちつき

母の実家で恒例の餅つき。何年も手伝ってなかったのですが、今年は新年に実家に帰れないので(理由は飲み会……)ひさびさに丸めにいくことにしました。 自動餅つき機があるので、蒸すのとつくのは機械任せ。人間がやるのは丸めるところのみです。大きなカタマ…

壊れない体、ほしい?

このところの暴飲暴食がたたって、お肌の調子がよろしくない。あーあ、いくら遊んでも体調の悪くならない体がほしいよー、とこぼしてみて、ふと「そうか?」と思いました。 どんなに粗雑に扱っても、無理しても、健康で不具合のない体って、それって楽しいか…

エヴォリュエ忘年会@梅田

日曜の練習があまりに楽しかったので、急遽参加。みなみくん、いつもありがとう。 最初はかずきにーさんやだいすけくんと同じテーブルで、途中でかっさいが来て、ミドリコ実はあんまり喋ったことないんだけどすごーくリラックスしてて(むしろだいすけくんの…

アンサンブル・エヴォリュエ練習(4人ときょーこさんの部)

食べ物メニューの一切合財が終わってしまった喫茶店(恨み骨髄)でしばらくだらっと喋った後、アンサンブルコンテスト(以下アンコン)の練習。いちおう、こっちも「アンサンブル・エヴォリュエ」で出るので、タイトルはこんなかんじ↑にしてみました(笑)。比…

アンサンブル・エヴォリュエ練習(いっぱいの部)

待ちに待った『光と風をつれて』の練習だ! わーいわーい!とか言って、実はミドリコそんなに期待してなかったんですけどね(苦笑)。ここのとこ、合唱団に関しては何かとひがみ気味だったので、「エヴォに行ってもどーせさびしくなっちゃうんだろうな、乗れ…

なこっちと連弾

連弾2回目。今日は平吉毅州の『遠い日の舟歌』。ミドリコは前回からピアノを触っておらず、なこくんは下宿生なのでそもそもおうちにピアノがないのですが、ほとんど練習してないくせにうまいやん、きみ……(羨望のマナザシ)。 ふだん表情も変えずに歌うなこ…

ベルフォールのケーキ

おうちで食べたクリスマスケーキ。意外とおいしかった。

大阪市立大学合唱団フリーデ 第35回記念定期演奏会

SPIRITUALS 混声合唱曲『未来への決意』鈴木憲夫 企画ステージ 混声合唱組曲『永久ニ』鈴木憲夫 前日、急遽思い立って、たにこんの先輩を誘いました。ひとりで聞きに行くのがイヤになったからです。ミドリコは自分のいたたにこんが好きで大事で、贔屓目でも…

キャロリング@済生会吹田病院

実はこの手のお座敷ものが苦手です。こういう場所で歌うのがいやだからではなく、聞かせられるレベルの演奏ができたと思えることがほとんどないからです。歌うのに精一杯で、何のために歌うのか、誰に聞かせたいのかわからないでやるお座敷なんて恥ずかしい…

最後の願い

いま、神様が最後にひとつだけ願いごとを叶えてくれるなら、「もう一度きーちゃん先生の指揮で歌わせてください」と言うと思う。 悪魔がやってきて、魂と引き換えに願いごとを叶えてやろうと言ったとしても、そう言うだろうと思う。 しかしなんでこんなにつ…

たにこんOB飲み会

さて終演後、宙に舞う幹事長を見届けて先生にご挨拶。かず先輩の代だと、「楽屋?入っちゃっていいの?」って感じらしい。ミドリコは、「来たからには挨拶して帰らんな失礼やん」って思ってたけどなあ。同じとこにいてても、代が違えば常識って違うものです…

大谷大学混声合唱団定期演奏会

後輩たちの定演でした。 学歌。ユニゾンはうまいなあ。各パートがまとまってて、誰も飛び出さなくて、とてもたにこんとは思えない……(獏)。しかしソプラノはちょっと弱すぎでした。人数いちばん多いのに……。 1ステ。伝えたいことはあるんだろうなあ。この曲…

happiness

写真はロイスのチョコレート。幸福をかたちにするとこんな感じ。

ぶつぶつ。

きらいなものは数あるけれど、「話をきいてない人」ほどいやなものはないと思ってしまう昼下がり。写真は楽しかった日の記憶。道端ににょきっと生えている井戸のポンプ。

クリスマス

ラブラブラバーズのためのクリスマスはきらいですが(ひがみだけが理由ではない)、クリスマスムードはわりと好きです。で、ミサに行くと居心地わるくなっちゃうんですけど(信仰心ないので)。ミドリコの好きなクリスマスは、サンタさんを信じてる子供がプレ…

むずかしい。

◆「これをやったら絶対全部がダメになる」と思ってることって、実は「それをがまんしてるためにすべてがうまくいかない」ってことだったりする。でも、そうじゃないときもある。 ◆「好き」って言うより「きらい」って言うほうがむずかしいことな気がする。 ◆…

ソラネコ『“ラ”をとって“ソラネコ”に戻ります記念 〜パンツ100枚カレー100杯祭り〜』

かみさま 虹 パンダパンダ うしの感触がした わっか まるかじりはとぽっぽ かたつむり ピッ! ゆきうさぎ あさ とかいじんだいかいじん ギヤマン あるく人 青いおさかな ヤモリのひとみは緑色 ぶらさがる男 かまぼこ 純愛モーレツソング パンツ100枚 <アン…

なか卯

かず先輩のお誕生日だったので、練習後「じゃあささやかにお祝いをしましょう」と提案し、ミナさん(勝手に省略)と三人で連れ立ってお茶をしばきに行くことに。ささやかながら心あたたまる提案のはずだったのに、ミドリコがうっかり「じゃあなか卯でいいで…

アコール練習

音取り練習。参加メンバーは十数名かな?ミドリコ微妙に遅刻。どうもすみません。 「夢の満ち潮」「つきよ」「月と泥棒」を練習。やる気がなかったら集まってないんだろうけど、なんとなくやる気なさげな感じを受けます。歌ってても、音楽が前を向かない。遠…

責任感

ミドリコという人間を動かすものは基本的に好悪と快不快で、我ながら義務とか責任とかいったものとは縁遠いところにいる、と思います。それは一応他人との関係はあるので、その中で義務や責任は生じてくるのですが、その場面で自分を動かすのは「これの出来…

せーじ先輩んちでわびさび鍋大会

以前に計画していた鍋の会、いつものごとく企画倒れに終わるのかと危惧されていたのですが、ついに開催されました。いやー、正直、本当に開催されるとは思ってなかったよ……(え)。 メンバーはゆきっぺ、せーじ先輩、れいちゃん、それから当日強制連行された…