ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

年越し詣@東大寺大仏殿

昼前に起床、胃液を吐いて就寝。昼過ぎにふたたび起き、入浴して胃液を吐いて就寝。夕方に起きて、胃液を吐いて年賀状作成(遅いよ!)。水も飲めないほどの二日酔いは久しぶりです。窓の外は雪です。ああ、口が苦い……。

しかし今日は、さとるさんとじょーさんと年越し詣の予定があるのです。さとるさんとじょーさんは互いに互いを知らないため、言いだしっぺが欠席したらどないもなりません。なんとか夜には復帰して一安心。でも、お茶を飲むとまだ微妙に気持ち悪いです。

さて、「大仏さんの手を見たい」というミドリコの思いつきに賛同してくださったのが、まっすんの先輩・さとるさんとエヴォ仲間のじょーさん。じょーさんとは3度ほど会ったことがありますが、どう見積もっても話したのは2時間弱。さとるさんとは2度会っていますが、会話した時間のトータルは5分がせいぜい(それより短いかも)。なかなかスリリングな面子でございます。
近鉄奈良駅で23:00に待ち合わせ。途中、ふと思い立って、ミドリコのゲーナさん(自称)あきちゃんに電話。あきちゃんは帰省途中の新幹線の中でした。
「あきちゃんあきちゃん、ミドリコこれから年越し詣に行くけど、何かお願いしといてほしいことってある?」
「うーんとなあ、えーとなあ…………可愛い彼女」
はいはい。
なんとか合流を果たし、大仏殿へ。少々心配していたのですが、3人ともすぐに打ち解けて一安心。じょーさんとはメールしてたし、さとるさんはweb日記をよく読んでるし、あんまり初めてって感じしなかったからなのかな。
さくさく歩いていったら少々早く着きすぎて、引き返して夜店を探索。一日胃液を吐いてたミドリコは「いまは無理」と遠慮しましたが。
ワンカップ大関片手に焼きそばとか焼き鳥とか食べてると、鹿が寄ってきます。人懐っこいというか図々しいというか、手とかポケットとかに顔をすりつけてくるの。可愛いけどこれじゃ食べられない、と、仕方なく立っておつまみを食すじょーさんとさとるさん。ミドリコ急遽鹿せんべいを購入して鹿に与えます。これで勘弁して頂戴って。
そうこうしているうちに年が明け、「おめでとうございます」と言い交わして大仏殿へ。南大門の阿形と吽形から、すごい迫力です。門をくぐると、正面の大仏殿が開いていて、大仏さんのお顔が見えます。なんともいえない荘厳な雰囲気。3人それぞれ携帯を取り出して写真におさめようとしますが、暗すぎてどうにもこうにも。
長〜い行列に並んだのち、ようやく本堂に。何度も見てるのですが(年越し詣も初めてではないのですが)、こんなにしみじみと心にしみいると思えたのは初めてです。何ごとにも、受け容れられるタイミングってあるのかな。
で、手を合わせ「あきちゃんに可愛い彼女ができますように」「さえちゃんとパンちゃんの卒論が無事完成しますように」など、50円でお願い事を並べ立てるミドリコ。そういや、すぐそばにいたさとるさんの修論については何にもお願いしなかったなあ。ま、自分で頼んでるよね、きっと(笑)。
大仏さんの背後を回り、比較的空いているほうのおみくじ売り場へ。途中、鼻の穴くぐりにチャレンジする人々を見物します。大人もやるんだなあ……。「これ、抜けられなくなった人っていないんですかね」「だって、挟まりっぱなしの人いないからねえ」などとのどかな(?)会話。
さて、年の初めの運試し、おみくじでございます。売り場には「凶は人を原点に戻す」と貼り紙が。相当くじ運が悪いらしい(見るからにそういう感じではあります<失礼)さとるさんはややおびえ気味。「いっそ3人揃って凶だったらおいしいかもね」と言いあいつつおみくじを引きます。
結果はじょーさんとミドリコが吉、さとるさんが末吉。「争い 勝」「待人 来る」「失物 出る」とシンプル極まりないじょーさん、「病 重い」「待人 来ない」ときっぱり宣告されたうえに「訴訟は勝つが役に立たない」「正しい心ならうまくいき、よこしまな心で臨めば駄目になる」などと、末とはいえどのへんが吉なのかよくわからないさとるさん。ミドリコは、全体に「うまくはいくけど、そのあとどうするかが大事なのよ」という感じでした。いまの気持ちにちょうど合ってるかも。
おみくじを結んで、来た道を逆に駅のほうへ。しかし、さとるさんとミドリコは行動がよくかぶります。同時に同じツッコミをいれたり、言おうとしてたコメントを相手が吐いたり。いちばん笑ったのは、ミドリコが鹿を撫でようとしたら、鹿のあごの下にさとるさんの手が。このおかしさ、言葉ではうまいこと表せませんが、ものすごーくおかしかったです。
「鹿をなでようとしたら、下にもうひとつ手が」とさとるさん。だからそれ、上下が逆なだけで、いまミドリコが言おうとしたコメントだってば。
ふたたび夜店をひやかし(大仏様の功徳か、食欲めでたく復帰。何時間かぶりに蛋白質を摂取しました)、近鉄奈良駅へ。スターバックスでお茶して、ミドリコの要望で帰りはJRに。道中、じょーさんとさとるさんは、ミドリコにはわからない洋楽トークで盛り上がっておられました。ぜんぜんわかんないけど、なんかめっちゃ楽しそう。
JR奈良駅3時発の普通に乗り、帰途へ。ミドリコは3時半には家に着いたけど、じょーさんとさとるさんは遠くまで帰らねばならないのです(さとるさんからは4時すぎに「いま大阪駅です、ってメールが入ったし)。ミドリコのわがままに付き合ってくれたふたりには本当に感謝。今年もよろしくお願いします。