ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YAPOOS「ダイヤルYを廻せ」

8分の6と4分の3

8分の6拍子がわからない、というとある人(笑)用に、8分の6ばっかりの曲集を作ろうとして、面倒くさいから挫折したんですが(獏)、久しぶりにZABADAKのCDを聞いてたら、あまりに8分の6の曲が多いのに驚いて、思わず「ZABADAK 8分の6selection」を作成して…

聞かない人

報道ステーションを見てると(自主的にではなく親が見てるのです)無性にイライラするのですが、今日なんとなく理由がわかった気がしました。古館伊知郎の喋り方があまりに主観的に聞こえるから(それをまるでみんなの意見みたいに喋るから)、それから、人…

ヒロタのシュークリーム ラムレーズン

ローソンで発見。ラム色のクリームがおいしい(白いクリームも入ってるけど、ないほうがいいかも)。105円にしては侮れない味です。ちょっとヒット。

東の空に向けて

そういえば今日はサントリーホールで師匠の本番なのです。行きたかったなあ。 素敵な演奏会になりますように。

縁結びのお守り(出雲大社)。

ともっちのおみやげ。ちゃんとお願いもしといてくれたって(ありがとう!)。神様、よろしくお願いします。

ピアノ合わせ@にらもやし邸

駅でまっすんと合流してにらもやし邸へ。シティーフィルで毎年恒例の団内発表会がありまして、ひさびさに出ることにしたんです。もう2年くらいレッスンも行ってないのに。いい度胸です。で、その伴奏をにら先生にお願いしてるのですね。これも、先輩にも団員…

ともっちとデート

若い女の子とデートです。いいでしょー。この寒いのにともっちはミニスカート。よもやこんなファンシーな子が自分の連れとは思わず、うっかり素通りしてしまったミドリコです(笑)。 HoopのSOLVIVAでランチ。有機野菜を使ったレストランで、そんなに高すぎな…

大阪大学男声合唱団第52回定期演奏会

今でも……ローセキは魔法の杖(遠藤雅夫) 思い出すために(信長貴富) 異国の丘 ジプシーの歌(A.ドボルザーク) 毎年通いつめてついに9年目(……)の阪男定演。知り合いなんてほとんどいないのに、身内のような気すらします。阪男には迷惑だろうよ(笑)でもま…

アンサンブル・エヴォリュエ練習(アンコンの部)@巨匠邸

平日夜のまったり練習でした。まったり。 前回のエヴォ練でへこみまくったミドリコ、今日は録音機材を持参しました。駄目なのはわかったけど、どう駄目なのか、自分の耳で確かめないとねえ。(つづく)

みたいもの

一乗寺の恵文社のギャラリーでcolobockleの展覧会があるんだって。行きたいー。でも、叡電沿線は鬼門なので、ひとりで歩けるかどうかは謎。

先輩と後輩

これは今日のできごと。 ちょっと相談があって先輩に電話したのですが、いや、自分でも可笑しいくらいふにゃんふにゃんの声になってました。安心するのかなあ。甘える相手なのかなあ。愚痴まで聞いてくださってありがとうございます。交換条件は必ずや手配さ…

アンサンブル・エヴォリュエ練習@曽根

練習その2は「光と風をつれて」。そういや、ネルソンで喉をつかいすぎたなこっちは「エヴォリュエ行く?どうする?」という質問に「どうしよう……でもやっぱり行く。聞いてるだけでもいい」などと可愛いことを言っておいででした。 なんとソプラノが3人だっ…

H田さん&なこっちとごはん@モスバーガー

さて、練習後、なこっちとミドリコはエヴォ練……なのですが、「とりあえずなんか食おう」ということで、一緒に下界に下りてきた(練習は山の上だったのです)H田さんとともに駅前のモスバーガーへ。人生に無駄のない男・なこっちはなんとモスバーガー初体験…

エキストラ練習。

深い意味はないけど、とりあえず団名は伏せとこう。(笑) 60代くらい中心?の一般合唱団エキストラ練習初回。うまい合唱団ではないですが(ドリがトラで呼ばれるくらいだからね)、ほんとにいろいろ勉強になります。 この日の練習は「落葉松」と「時無草」、…

9日の雑考が長くなりすぎたので、9日の出来事は10日に書くことに。てわけで、以下は9日の日記です。

友達になるプロセスその2

それと同じくらいミドリコにとって大事なのは、「生活習慣の違い」なんですよね。メールでも手紙でもいいんだけど、もっと仲良くなりたいと思ったら、やっぱり会って話したい。そしたら、やっぱりどこかで待ち合わせて会って、まあ展覧会とか演奏会とか見て…

友達になるプロセスその1

友達になる、というか、仲良くなりたいな、と互いに思ってから、気の知れた間柄になるまで、ですが。そこに至るまでの手続きってあると思うんですよね。ないかなあ。ミドリコにはあります。そこを経るのはめんどくさくもあり、楽しくもある。楽しさが少し勝…

おせちもいいけどカレーもね。新春カレーまつり@梅田HARD RAIN

年末年始(とくに年始)の遊びすぎがたたって、前日8度6分の熱を出して倒れたミドリコ。にら先生にお願いしてた伴奏合わせはキャンセルにしていただいて(すみません)、でもライブなら座って聴くだけでいいよねー、などと安直に考え、のこのこ梅田まで出て…

新年会@にらもやし邸

今年初めてのにらもやし邸ウタゲでした。 「14時開場、適宜開宴」だったのですが、ミドリコがたどりついたのは7時過ぎ。場内には、ピアノ部屋にこもって機を織る、もとい練習する人ひとり、行き倒れてる人ひとり、ストーブを囲んで歓談する人がふたり。ミド…

もし、もう一度人生を生きなおせるとしたら

どこに分類するかむずかしいけど、一応ここに。なんとなく、へこんだ心に効きました。 http://www.akebono-net.org//contents/index2.html?query=/contents2/essay/20050103.htm

そうじゃない

ぜんぜん関係ないけど、ふと思い出したこと。 前に知り合いと話してたとき、「自殺って言ってるやつは死なへんねん」って言われたんですね。それはミドリコを慰めるためというか励ますためというか、フォローのための科白だったんですけど、そのとき、「違う…

蒸樹庵

飲みたいあきちゃんのためにもう一軒(同じくヨドバシカメラ上)。蒸し物メインのお店みたいなんですが、お酒の類もけっこう多め。お上品な外見のわりには安いです。蒸枝豆とこだわり蒸し豆腐、白身魚の香草蒸しを頼んで(さすがに多かった)、あきちゃんは…

先斗入る

あきちゃんとごはん。飲みたがってるのは知ってたんですが、どーしてもここのパスタが食べたくて強引に押し切りました。ごめんあきちゃん。でもあきらめてるよね、たぶん。 ヨドバシカメラの上にある和風のパスタ屋さん。取り合わせが新鮮で、京野菜をつかっ…

女3人の夕食

このところ食べ物写真ばっかりだなあ……。奥からお寿司(ねぎとろ巻と寒ブリ巻)、クリームコロッケとあんかけ豆腐バーグ、たこやき、ポテトサラダと野菜サラダ、熊本産プチトマト、オムライスとお好み焼き。スーパーのお惣菜だけど、けっこうおいしかったで…

回生新年会@せーじ邸

ちゅーわけでおなじみ、せーじ先輩邸でございます。相変わらず、妙におちつく日本家屋。今回はストーブが導入されていました。ありがとうございます。 今回、食べ物関係の相談はなにひとつしてなかったのですが、せーじ先輩はなんと、お母様謹製のおせち料理…

回生初詣@北野天満宮

さて、人でごったがえす伊勢丹前でひさびさの再開。わかちゃんは黒いコートに白い帽子、お姉さんぽい自然なパーマヘア、会うたびに美人さんになってます。ゆうせんさんは相変わらず(投げやりなコメント)。 ひとしきり再会を喜び合って、とりあえず腹ごしら…

初売り初体験withゆきっぺ

諸事情により(……)ボツになった回生旅行の代替案として企画した新年会の日でした。 集合時間は12時だったのですが、ミドリコとゆきっぺは9時半に京都駅集合。お目当ては伊勢丹の初売りでございます。でもすごいの、あの大階段をみっしり埋めつくす勢いで人…