ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

エキストラ練習。

深い意味はないけど、とりあえず団名は伏せとこう。(笑)
60代くらい中心?の一般合唱団エキストラ練習初回。うまい合唱団ではないですが(ドリがトラで呼ばれるくらいだからね)、ほんとにいろいろ勉強になります。
この日の練習は「落葉松」と「時無草」、ネルソンミサの「Credo」(「Et Incarnatus est」まで)、それと「100万本のバラ」。うーん、ひさびさだと、歌えるだけで嬉しくってしょーがないです。顔が笑っちゃう。特にネルソンは、前に歌ったときから好きで好きで、本番がくるともう歌えないのがかなしくてしょーがなかった、だいじでしかたない曲なのです。バッハも好き、ラターも好き、牧ちゃんも好き、憲夫も好き、でもハイドンも好きなんだよう。そのわりに聞いてないけど(獏)。しかもネルソン、楽譜忘れていったのですが(エキストラにあるまじき態度)、歌ってみたら覚えてるんですよ!音だけじゃなくて、「このフレーズの頂点はここ」「ここは自分で止める」「ここを歌いなおす」「このsはつまる」「次のフレーズはおさえる」音と歌詞と曲想と注意点(きーちゃん先生練習の成果)が全部体に残ってるのー!嬉しかったですねー。ああ、ミドリコこの曲をこんなに好きだったんだー、としみじみ思いました。しかも昔歌えなかったところが簡単に歌えるし!うまくなってるかもー!とか調子にのってみるミドリコなのでした(しかし、この浮かれっぷりは次のエヴォ練で敢え無く砕け散るのでした)。