ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

万城目学『鹿男あおによし』

鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る『鴨川ホルモー』作者の第二作。またも郷愁をそそられる舞台です(奈良出身なんです)。奈良の説明がやけ…

磯淵猛の紅茶ポット

前から気になってたこれです。買ってしまいました。 ジャンピングがしやすく、雑味の少ない上澄みだけを注げる形、というふれこみですが、たしかにへんな苦みは出にくい感じがします。相当長いこと放っておいてもなんとなく甘いし(まあ茶葉のせいかもしれま…

いまさらながら本屋大賞

佐藤多佳子の『一瞬の風になれ』が受賞だそうで、まあ順当な結果だったのではと思います。 一方で、本屋大賞は私にとっては魅力ある賞ではなさそうだな、という感想も抱きました。なんというか<いい話>に与えられる賞、という路線が固まってきて、それじゃ…

ソラネコ『ちょっぴりさま』

うまれたよ ゆめにみたカニ 水 かなしいぼくたち ツラの皮 つなわたり さみしんぼう あおいおさかな となりのよしこさん ちょっぴりさま またあした ソラネコのニューアルバム。ジャケットとブックレットのイラストが山口マオです! ひゃー! 音だけきいてる…