ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買おうか悩んでるもの

トッカーレ [触れる]アーティスト: 大塚直哉,ブクステフーデ/ルッツァスキ/スウェーリンク/フレスコバルディ/フローベルガー/ダングルベール/J.S.バッハ,なし出版社/メーカー: ALM RECORDS発売日: 2006/10/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を…

モロゾフのプリン

やや遅めの誕生日祝いに、知人にモロゾフのプリンを買ってもらいました(リクエストした)。どこでも買えるのでなかなか自分では買わないのですが、これぞ正しいプリンの味だ!と感動しました。生地が甘くて、カラメルは香ばしくて、素晴らしい。 モロゾフはク…

キモい人が好き?

よしなが あと、真山と理花さんが、私にとってはアンドレとオスカルだったので。私久しぶりにオスカルとアンドレを見たわ! って。「好きだ好きだ」って言われて根負けして、「もう分かった、君の気持ちは受け入れるから」って…。 羽海野 ああ! 大好き、そ…

ロボピッチャーの死

iTuneで配信開始されてたのを思い出して今日購入しました。Question Repeaterは『五色ドロップ』に入ってたのを聞いてて好きだったんですが、これをヘビロテで聞いてた頃は人生がいろいろ最低で駄目だった時期なので、そのころのことを思い出して落ち込んだ…

護法少女ソワカちゃん一周年

ソワカちゃんがついに一周年だそうです。おめでとうございます。嬉しい限りです。護法少女ソワカちゃんとは初音ミクを使って作成された架空のアニメソング……ていうかいまや超大作webアニメです(現時点でOP、EDがあって12話まであって番外編もある)。なかなか…

歌が心を救う

近所のディスカウントストアで買い物。フォーク並びをしていたにもかかわらず、後ろから来たおばちゃんに平然と抜かされてむっとしたのですが(その時点で私が2番目、後ろに3人は待ってた)、『フォーク並びを徹底してほしい』の歌を思い出してちょっと楽しい…

北村薫『リセット』に出てきた歌

<時と人>の三作目、『リセット』は、戦前と昭和30年代が主な舞台となる物語です。作中で、いくつもの歌が印象的に使われています。 どんな曲なのか気になっていたのですが、youtubeに上がっているものがあったので、まとめてみました。 ■『丘を越えて』勤…

本日は晴天なり

私の住んでるあたりでは、朝はまだ曇り空でしたがお昼には抜けるような晴天になりました。お友達(って呼んじゃっていいのかな?とても素敵なお嬢さんです)が今日入籍されると聞いてたので、美しく晴れてなんだか嬉しかったです。どんなお天気でもめでたいこ…