ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年日記

2/29のうちに日記を書いておけばよかった!と後悔したのですが、そういや日付変更は8時くらいにしてあったのでまだ間に合う。書くだけ書いてみる。(あとで日付変えればいいんだけどそれはなんとなく嫌らしい) 今日はソラネコのライブ行ってきますわくわく。

小野不由美『丕緒の鳥』

yomyom買ってきました。 正直、読む前に「ちっ番外編か」てな気持ちがなかったかと言えば嘘になりますが、……堪能しました。小野不由美がすごいなあと思うのは、映画でいうならエキストラの話であっても本編と同じように深いことです。昔、講演会で質問したと…

十二国記新作!?

小野不由美の「十二国記」シリーズ最新作が、2月27日発売の雑誌「yomyom」にて掲載された。新作「丕緒の鳥(ひしょのとり)」は慶国の新王即位をテーマにした短編で、主人公・陽子即位当時の、官僚たちの葛藤を読むことができる。 ニワンゴニュース 新作と聞いて色めき立ったとい…

池澤夏樹『光の指で触れよ』

光の指で触れよ作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (23件) を見るちょっと前に買ってたいへん心に沁みたのだけど、いまだもってうまく感想にならない。『すばらしい新世界』の…

こくばん.in

こくばん.inが面白い。スクリーンが黒板状になってて、チョークで書いたみたいに落書きできるお絵描き掲示板みたいなものだけど、チョークとか黒板消しの感じがなかなかリアルで良い。すごい人はすごい絵を描いてたりするけど、チョークと黒板だからただの落…

石川雅之『もやしもん』6

もやしもん(6) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 192回この商品を含むブログ (351件) を見る今回はずっとパリ編だと聞いていたのでつまんない展開なんだろうなあと思っていた…

夢をみた

ごとうさんとぜくうさんと玉のももちゃんの三人で喫茶店でごはんを食べてる夢をみました。

お金だいすき(アンケートサイト紹介)

私が登録して小金を稼いでいるアンケートサイトが、友達紹介プログラムキャンペーンをやってるので貼ります。 webアンケートに回答してポイントを貯めて、現金や商品券や図書券に換金できます。アンケートサイトにはいくつか登録してるのですが、ここはしょ…

松浦理英子『犬身』、読売文学賞を受賞

第59回読売文学賞(読売新聞社主催)は31日、小説賞に松浦理英子さんの「犬身」(朝日新聞社)など、6作品が決まった。賞金各200万円。授賞式は2月20日、東京・丸の内のパレスホテルで。 時事ドットコムより 俗世から離れたイメージがあるのでな…

中村光『聖☆おにいさん』

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1302件) を見るうわなんだこの漫画。 「イエスと仏陀が立川のアパートで同居してる話」って…