ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2007-01-01から1年間の記事一覧

naomi&goro『Presente De Natal~bossa nova Christmas~』

Presente De Natal~bossa nova Christmas~アーティスト: naomi & goro出版社/メーカー: 333 Discs発売日: 2005/11/01メディア: CD購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (23件) を見るひとり身のときも結婚してからも変わらず主張しているようにラブ…

初音ミクを描いてみた

柊ちほさん(id:sagara17)がupされた、記憶スケッチで描いた初音ミクを見て、自分も少し前に初音ミクを描いていたのを思い出したので携帯で撮ってみました。 こちらは記憶スケッチではなくて、よし描くぞ、と決めてからパッケージをしばらく睨んで描いたもの…

海堂尊『ジェネラル・ルージュの凱旋』

ジェネラル・ルージュの凱旋作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/04/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (261件) を見る同シリーズ三作目*1。これは二作目と同時進行している話です(語り手の視点は違う)。最初、…

海堂尊『ナイチンゲールの沈黙』

ナイチンゲールの沈黙作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/10/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 120回この商品を含むブログ (311件) を見る同シリーズ二作目。舞台は同じ東城大学医学部付属病院。前作の語り手だった田口先生が影の薄い人…

海堂尊『チーム・バチスタの栄光』

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 132回この商品を含むブログ (565件) を見るチーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞…

12月ですね

街でみかけた看板。ちなみに喫茶店の黒板。わかりにくいですが「シュワッチ」のポーズです。

万城目学『ホルモー六景』

ホルモー六景作者: 万城目学出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 164回この商品を含むブログ (243件) を見る『鴨川ホルモー』『鹿男あをによし』と読んできて、面白いと思うけど私はこの作家が好きなんだろうかど…

のぞみ82号

早朝の新幹線で東京に向かっています。 田畑に霜がおりていたり、川面に靄がかかっていたりするのが楽しいです。 さっき通った工場の温度計は1℃。寒いわけだわあ。 いま長良川を渡りました。

N.atsuhiro『塩ロールケーキ』

父の誕生日に買いました。実家の家族にはスポンジの周りのカリカリのトッピングが人気でしたが、私とろちさんは甘くない固めのクリームが気に入りました。クリームが甘くないのでスポンジのおいしさが際立ってよろしいです。お店は不便な場所にあるのだけど(…

京都シティーフィル合唱団 ヨハネ受難曲

昔いた合唱団の演奏会。私のいたころより合唱のまとまりが格段に良く、現在休団中の同期と思わず顔を見合わせる。とても嬉しいのだけど、自分がいなくなった→演奏がよくなった、という流れにちょっと複雑な気分(笑)長い曲になると流れが途切れるような感じも…

見た目が九割とはいえ。

『遠まわりする雛』への若干の不満について書きます。未読の方の興をそぐ可能性が高いので畳みます。

よしながふみ『よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり』

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/10/04メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 339回この商品を含むブログ (264件) を見る対羽海野チカと対三浦しをんの回が読みたくて購入。他の…

奇蹟の月

米澤穂信とか藤原伊織とかマリみてとかが出るだけでも嬉しいのに、有栖川の新刊(シリーズ15年ぶり)とか松浦理英子の新刊(7年ぶり)とか、今月はこんなに待ち望んでた、ていうかほとんど諦めてた本が次々発売されてます。よしながふみの対談集も出てるし、『上…

米澤穂信『遠まわりする雛』

遠まわりする雛作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 148回この商品を含むブログ (251件) を見る発売前にタイトルだけは知っていて、「たしかに千反田は好奇心につられてふらふらして結果的に遠回り…

松浦理英子『犬身』

犬身作者: 松浦理英子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/10/05メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (108件) を見る実家の近所の本屋で米澤穂信の新刊探してたら、米澤はなかったけどこれがあった! 『裏ヴァージョン』が2000年なの…

森季子メゾソプラノリサイタル

『うたう劇場』の森季子さんのリサイタル、行ってきました。バロックザールは大盛況で満員御礼状態。歌がはじまるとふーって体がゆるむ感じがして、ああ私やっぱりこの声がすごく好きだー、と思いました。 いろんな声を持ってる人だけど、私が好きなのは、春…

有栖川有栖『女王国の城』

女王国の城 (創元クライム・クラブ)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (247件) を見る待ちに待った江神二郎シリーズの最新刊。十五年のタイムラグはどう処理するん…

ネスプレッソコーヒーメーカー 使ってみての感想

箱から出してみての驚きは、予想外に小さいことと軽いこと。これなら290でも置けたかも……てちょっと思いました。ただし、給水タンクと電源スイッチは背面にあるので、ネスプレッソマシンがぴったりおさまるスペースしかない場合は不便だと思います。 こんな…

ネスプレッソコーヒーメーカー どこで買うか

ネスプレッソブティックがない百貨店でも、機械自体は扱っているところが多いようです(2軒ほど見た)。電気屋にもあるみたいです。通販だと、ネスプレッソの公式サイトでも扱っていますし、amazon、楽天、ヨドバシカメラなどにもあります。はamazonで買いまし…

ネスプレッソコーヒーメーカー どの機種を買うか

公式サイトで紹介されてるのは次の6種類です(もうひとつあるけど、ビルトインタイプで業務用みたいなので除外)。 C100/D100 いちばんコンパクトなタイプ。C100とD100の違いは形だけみたい。スチームノズルなし。オートタイプ エッセンサ ブラック C100BK出…

ネスプレッソコーヒーメーカー 特徴

ネスプレッソコーヒーメーカーの特徴を私なりにまとめるとこんな感じです。 ネスレが出しているエスプレッソメーカー。 30秒ほどの抽出時間でエスプレッソがいれられる。 豆が専用のカプセルに入っているので掃除が簡単。 豆が専用のカプセルに入っているの…

Nespresso

ネスプレッソコーヒーメーカー購入に至るまでにいろいろ調べた成果を吹聴したいので吹聴させてください。*以下の記述は私が自宅への購入用に個人的に調べたものです。購入に際しては再度ご自分でご確認ください。記述に誤りがあっても責任は持てませんのでご…

で、でた!

高校生の頃から続きが読みたくて、当時からすでに待たれてて、もうすっかり諦めてたあのシリーズの新刊が出ましたよ。女王国の城 (創元クライム・クラブ)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 60…

恩田陸『黄昏の百合の骨』

黄昏の百合の骨 (講談社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/13メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (114件) を見る『麦の海に沈む果実』の理瀬の話。 本来はミステリ系の話なんだろうし初読のときはミステリ…

獣木野生『蜘蛛の紋様』1

パーム (30) 蜘蛛の紋様 (1) (ウィングス・コミックス)作者: 獸木野生出版社/メーカー: 新書館発売日: 2007/08/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見るパーム最新作、出てた。パームは81年以降のオーガス家のみん…

ハーゲンダッツ ビターキャラメル

コンビニで発見してウヒウヒいいながら買いました。いつもは1カップを持て余すのに、ろちさんにもひと口あげただけでぺろりと食べちゃって泣かれました。焦がしたキャラメルの味がよいです。でも期待してたのはもっともっとビター!な感じだったので少々拍…

私信

hiromiさん、某所ではご挨拶くださってありがとうございました。他所のコメント欄でお返事するのも躊躇われてしばらく悩んでいたのですが、ここに書けばいいんじゃん!てさっき気づきました。すごい嬉しかったですー。夏バテしてますけど元気ですー。

米澤穂信『インシテミル』

インシテミル作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 598回この商品を含むブログ (348件) を見る面白かった。ひさびさにミステリに耽溺する楽しみを味わったような気がする。全体的に非常に、ミステリ…