ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

ネスプレッソコーヒーメーカー 使ってみての感想

箱から出してみての驚きは、予想外に小さいことと軽いこと。これなら290でも置けたかも……てちょっと思いました。ただし、給水タンクと電源スイッチは背面にあるので、ネスプレッソマシンがぴったりおさまるスペースしかない場合は不便だと思います。
こんなの私だけかもしれませんが、給水タンクのセットに毎回失敗してまして……タンクの下側を先にセットすると簡単に入ります。うっかり上を先にと思うといつまでたっても入れられないので注意です。いまだに失敗してます。下側からセットすると腹が立つくらい簡単に入るので腹が立ちます。
ともかくタンクに水をいれて電源をいれて、左の小カップボタンと右の大カップボタンが点滅するので通常の点灯になるまで1分くらい待って、あとはカプセルをセットして小カップボタンまたは大カップボタンを押すだけでエスプレッソ(もしくはコーヒー)が入ります。最初は音大きいなーと思ってましたが、数日で慣れました。掃除機とか洗濯機の音が平気なら平気じゃないかと思います。
ブティックのお姉さんが言ってたので、使用前後に一回ずつ湯通しをしてます。湯通しは、カプセルをセットせずにボタンを押せばOKです。あと、長期間使わなかったときやはじめて使う時は湯通しを6回、て説明書に書いてます。
それから、カプセルは抽出後にレバーをあげないと排出されません。こないだそれを忘れてて湯通しして、コーヒー色のお湯がでてきてびっくりしました。しかも途中で止めればいいのに呆然と見守ってしまいました(ボタンをもう一度押すとストップできる)。最初にデモで見せてもらった290は自動排出されてた気がするのですがどうだったかしら。ともあれ、100を使うなら、抽出後にレバーをあげる癖をつけた方が賢明かも。
100は気温が5度を切ると動かなくなるという噂を聞いたのですが、現在のところ真偽のほどは謎です。冬場になればお知らせできるかと思います。(後日追記:寒い時期には飲まなかったので真偽のほどは未だ謎です……)
ミルクを泡立てる機械、私はこれを買いました。電子レンジで暖めて泡立てるか、冷たいまま泡立てるかします。でもあんまり使ってない。

Melitta ラテカップ MJ-0304

Melitta ラテカップ MJ-0304

ネスプレッソから、ミルクを温めて泡立てる機械が出た模様です(ミルク加熱泡立て器 エアロチーノ。冷たいままの泡立ても可能。サイトからはデモもみられます。けっこう大きい)。

<2008/3/15追記>
ネスカフェから発売されたカプセル式"ホーム バリスタ"システム「ドルチェグスト」との比較の記事を載せました。よろしければごらんください。