ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2008-01-01から1年間の記事一覧

Le Chocolatier Manon オランジェット

神戸にあるベルギーチョコレート専門店、BeBeBeに行ってきました。 店内はふわんとチョコレートのいいにおいがして、いろんな種類のかわいいチョコレートがいっぱい並んでて、もう見てるだけでキャーってなりました。でも私は中にプラリネとかいろいろ入って…

クロックス『プリマ』

そういえばちょっと前なんですけど、買いました。クロックスのプリマ。いちばんオーソドックスなバレエシューズ型のアレです。 きれいめの恰好で出かけたいのに雨が降ったときのために買ったのですが、これが大正解でありました。濡れても平気ってすばらしい…

ケーニヒスクローネ『スペシャルブッセ』

いただきもの。ブッセってふわふわで食べたか食べてないかよくわかんないものってイメージだったのですが、このブッセはスポンジ部分が黄色くて卵ー!って感じで、軽いけど濃い!すごい!おいしい! おねだんもお手頃(150円しないくらい)ですばらしいです。

米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』

儚い羊たちの祝宴作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (173件) を見る待ちに待った米澤の新刊です。 タイトルといい装丁といい、とても怖くてやーな後味の話なんじゃないか…

スターバックス『ダークチェリーモカ』

スタバのクリスマスを毎年楽しみにしてます。今年はミントものがなくて残念だけど、ダークチェーリーモカは甘すぎなくてよかったです。今年のパッケージは赤と白(とちょっとゴールド)でお上品でよろしい。スリーブつけてもらったらこれもクリスマス仕様でし…

買おうか悩んでるもの

トッカーレ [触れる]アーティスト: 大塚直哉,ブクステフーデ/ルッツァスキ/スウェーリンク/フレスコバルディ/フローベルガー/ダングルベール/J.S.バッハ,なし出版社/メーカー: ALM RECORDS発売日: 2006/10/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を…

モロゾフのプリン

やや遅めの誕生日祝いに、知人にモロゾフのプリンを買ってもらいました(リクエストした)。どこでも買えるのでなかなか自分では買わないのですが、これぞ正しいプリンの味だ!と感動しました。生地が甘くて、カラメルは香ばしくて、素晴らしい。 モロゾフはク…

キモい人が好き?

よしなが あと、真山と理花さんが、私にとってはアンドレとオスカルだったので。私久しぶりにオスカルとアンドレを見たわ! って。「好きだ好きだ」って言われて根負けして、「もう分かった、君の気持ちは受け入れるから」って…。 羽海野 ああ! 大好き、そ…

ロボピッチャーの死

iTuneで配信開始されてたのを思い出して今日購入しました。Question Repeaterは『五色ドロップ』に入ってたのを聞いてて好きだったんですが、これをヘビロテで聞いてた頃は人生がいろいろ最低で駄目だった時期なので、そのころのことを思い出して落ち込んだ…

護法少女ソワカちゃん一周年

ソワカちゃんがついに一周年だそうです。おめでとうございます。嬉しい限りです。護法少女ソワカちゃんとは初音ミクを使って作成された架空のアニメソング……ていうかいまや超大作webアニメです(現時点でOP、EDがあって12話まであって番外編もある)。なかなか…

歌が心を救う

近所のディスカウントストアで買い物。フォーク並びをしていたにもかかわらず、後ろから来たおばちゃんに平然と抜かされてむっとしたのですが(その時点で私が2番目、後ろに3人は待ってた)、『フォーク並びを徹底してほしい』の歌を思い出してちょっと楽しい…

北村薫『リセット』に出てきた歌

<時と人>の三作目、『リセット』は、戦前と昭和30年代が主な舞台となる物語です。作中で、いくつもの歌が印象的に使われています。 どんな曲なのか気になっていたのですが、youtubeに上がっているものがあったので、まとめてみました。 ■『丘を越えて』勤…

本日は晴天なり

私の住んでるあたりでは、朝はまだ曇り空でしたがお昼には抜けるような晴天になりました。お友達(って呼んじゃっていいのかな?とても素敵なお嬢さんです)が今日入籍されると聞いてたので、美しく晴れてなんだか嬉しかったです。どんなお天気でもめでたいこ…

ネスプレッソ ラティシマ

ネスプレッソカフェに行ったとき、ニューマシン、Lattissimaを見せてもらいました。ラティシマはミルクタンクがついていて、カプチーノとかラテマッキャートが作れます。Nespresso Lattissima(ラティシマ)[お試し用カプセル、デミタスカップ&ソーサー、レシ…

人生は一度しかないと実感させてくれる本

40歳男性ですが、『人生は一度しかない』ということを実感させてくれる本を教えてください。病気になって余命いくばく、というものではなく、漫然と生きてる場合じゃない、だめもとでやってみようか! という気にさせてくれるようなものが希望です。よろしく…

ハーゲンダッツ メープルクッキー

[rakuten:takaoka:10022771:image] すすすすごいよハーゲンダッツ! ひと口食べたらものすごい濃厚なメープルの香りがして、とっても甘そうなのに後味はさらっとしてて、中に入ってる全粒粉っぽいクッキーの加減と味もちょうどよくって、もう、夢みたいにお…

自然の波に乗る

ろちさんは気圧が下がると体調が悪くなる。頭痛がしたり、気分が悪くなったりする。台風なんか来てると覿面らしい。私はそこまで顕著ではないけど、気温とか湿度とか日照時間に調子の上り下がりは左右されると思う。 でもそういえば、昔カウンセラーの先生と…

ロハス系ファッションサイトが見たい

ナチュリラとかリンネルとかみたいなファッションが好きなんですけど、雑誌を買うまでは思い切れないのです。でもときどき無性に見たくなるの。インテリアとか小物のサイトはわりとある気がするんだけど、ああいうお洋服のトータルコーディネイトのサイトっ…

おいしいごはんが食べたいときに読む本

読書の秋そして食欲の秋ですが、その両方を一度に満たすことができる(?)、ああおいしいものが食べたい!と思ったときに読む本を挙げてみました。 そらまめうでてさてそこで (おはなしメリーゴーランド)作者: 今江祥智,長新太出版社/メーカー: 文溪堂発売日: …

free cafe播磨屋本店

GIGAZINEで紹介されてて、播磨屋なのに東京だけか!?とか思ってたら、関西では姫路店でやってるとのこと。おかき大好きではないけど、播磨屋の朝日揚げが好きなので、行ってみました。 無料でおかき食べ放題&飲み放題のカフェ「free cafe 播磨屋」に行ってき…

ボン

そういえばこないだアピタに行ったとき、店内放送で「ボーン・フェスティボー!」って外国人女性っぽい感じの声が言ってて、開店何周年かのセールなのかと思ってたのですが、よく聞いてみたらお盆のことらしくて茫然としたことを思い出しました。

えーえーえーえーえー

河井英里が注目のキーワードに上がっていたから何事かと思ったら、亡くなられたそうだ。「ワーズワースの庭で」、番組はほとんど見てなかったけど、『シャ・リオン』が大好きだった。中古だけどCDも持ってる。楽譜も買った。聞いても聞いても足りなくて繰り…

8月の記録

8/3 カムカムミニキーナ『ダルマ』 カムカムのお芝居自体は苦手な部類に入るのに(下ネタと暴力系が多い)、それでも楽しんでしまう。すごい。 八嶋さんも松村武さんも格好良すぎる。 ところで松村さんは従兄の同級生ではないだろうか。 8/9 『ロメオとジュリ…

橋本みつる『美しいこと』

美しいこと (ウィングス・コミックス)作者: 橋本みつる出版社/メーカー: 新書館発売日: 2008/07/10メディア: コミック購入: 8人 クリック: 41回この商品を含むブログ (24件) を見る『聖☆お兄さん』の2巻買いにいったら偶然みつけた。なんか茫然とした。みつ…

ああー

こんな時間だけど麻婆春雨が食べたいぜ! 作るぜ! と思って汁の部分の材料を刻んで香味野菜を火にかけて、さあ春雨を戻そう! と思ったら春雨がなかった。何のコントだ。

畑きみ子先生の米寿をお祝いして 歌うよろこび

飯沼京子先生が平田あゆみ作品を歌われるというので、期待で耳から蒸気を出しながら行ってきました。 曲はCDには入ってない「聞こえるか」と「うつむく青年」。「聞こえるか」は曲自体を聞くのもひさしぶりです。ちょっとジャズっぽい?雰囲気がきょーこさん…

ロボピッチャー『ロマンチック探偵』

ちょっと前にiTuneで買いました。ロボピッチャーの新曲です。バイオリンとか入っててたいそう恰好いいです。ライブだとどんな感じになるのかなあ。聞きたいなあ。 曲もかっこいいのですが、宣伝の写真がどえらくかっこいいです。 右端にいる森さんが恰好よす…

有栖川有栖『乱鴉の島』

乱鴉の島作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/21メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (150件) を見る火村先生シリーズの孤島もの。図書館で借りました。孤島ものでも、有栖川が書くと陰惨な感じにならなくていいなあ。…

荻原規子『RDG レッドデータガール はじめてのお使い』

RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)作者: 荻原規子,酒井駒子出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 99回この商品を含むブログ (97件) を見る荻原規子の新シ…

近況

気がついたらひと月ちかく経ってますね……!この間に能登に旅行に行ったり、小梶史絵さんのリサイタルに行ったり、いろいろ楽しいことはあったのですが機を逸してしまい。とりあえず元気にしてます。 これから荻原規子のRDGを読みます。