ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

自然の波に乗る

ろちさんは気圧が下がると体調が悪くなる。頭痛がしたり、気分が悪くなったりする。台風なんか来てると覿面らしい。私はそこまで顕著ではないけど、気温とか湿度とか日照時間に調子の上り下がりは左右されると思う。
でもそういえば、昔カウンセラーの先生とそんな話したなあ。そんで結論は<海の満ち引きとか地球の回転とかしちゃうような力に対抗しようとしてもしょうがない>だった気がする。勝てる相手じゃないんだから、どういうときにどうなるかを覚えといてちょっとガードしてみるとか、調子悪くなっちゃっても<地球には勝てないししょうがない(自分が悪いんじゃない)>て開きなおるとか、そういう対処するしかないよね、みたいな話をした気がする。 
自然の波に逆らってがんばって立つんじゃなくて、うまいこと乗っかって一緒に上下するほうがいいよね、て、いま考えてもそう思う。起きることは一緒でも、気持ちの持ちかたがだいぶ楽になる気がする。
ところで私は風邪のあとの鼻のかみすぎで、昨日今日とすごい量の鼻血を出してるんですけど、これも自然の波ですか。違いますか。(違うだろう)