ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

ライブ用耳栓のススメ

コンサートといえば合唱かピアノか声楽で、およそスピーカーを使う音楽に縁のなかったミドリコさんですが、ネットラップのライブに行くようになって、ライブ後の耳鳴りが気になるようになりました。

だいたいライブ後って足も背中も腕も痛くて(長時間立ったり跳ねたり腕を上げたりするから)息も絶え絶えなので、耳鳴りについては当初そんなに気にしていなかったのですが、ライブ後に耳鳴りがしたり聞こえが悪くなったりするのって音響外傷といって、ずっと残ることもあるんだそうです。
私はもともと耳に不調が出やすい方だし、ホームグラウンドは合唱とか声楽とかのアンプラグドの音楽だという気持ちもあるので、耳に障害が出るのは嬉しくない。でもライブは行きたい。

ということで、ライブのときは必ず耳栓を持っていくようになりました。なんと世の中にはライブ用の耳栓というものが存在するのです。

ライブ用の耳栓は、演奏が聞こえづらくなることなく、会話にもさほど差し支えなく、でも耳に辛いような音は防いでくれるよ、というものです。
代表的なのはこれだよ、と教えてもらったのがCrescendoとThunderPlugs。


この二つ、音を防ぐ仕組みが違うらしいんですけど、これをつけてライブに参戦するとどちらもだいぶ耳が楽です。どう違うかというのは梅田のイーイヤホンのお兄さんがめちゃくちゃ丁寧に説明してくれてたんですが、私の上等なおつむでは把握しきれませんでした。でも試着(耳栓つけて手持ちの携帯音楽プレイヤーをつないでヘッドホンで大音量で聞く)させてもらったら、確かに耳の楽になる部分がなんか違うのは分かりました。イーイヤホン、何十万って商品も扱ってるのに、耳栓の客にも親切ですごくいい店だと思います。

www.e-earphone.jp
イーイヤホン梅田店、いかにも音楽やってそうなちょっと怖そうなお兄さんが接客してくれたんですけど、めちゃくちゃ親切で感動しました。イヤホン買うときはここで探すことにします!


CrescendoもThunderPlugもケースがついてるので、ケースごとライブ用のカバンに入れておいて、そろそろ開演かなってときにつけてます。私が買ったのは1700円くらいだったかな? めちゃくちゃ安くはないんですけど、これで耳が守れると思ったら全然高くないので、ライブ後の耳鳴りが気になる人には全力でおすすめします。体を守りつつライブを楽しみましょう!