ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンダッツ パルフェ キャラメルマキアート

400えんは高いかなー、とか、これだけ量があったら完食に3日くらいかかるかなー、とか思ってたんですけど、あっ、という間にぺろっと食べてしまったですよ。いや、おいしいわ。甘さと苦味のバランスがちょうどよくて、いくらでも食べられてしまって、我に返…

Reading batonがきたよ

きゃーきゃーびっくり! 友達いないから(募集中ですねん)じぇったい来ないと思ってたバトンが回ってきちゃったよー! id:tripletさんからです。ていうかこんなへなへなブログを読んでくださってる方が知人以外にいるとわかってびっくりです。ありがとうご…

大谷大学混声合唱団サマーコンサート『VIVA! 歌心伝心』

卒団して×年も経つと、同回生が聞きにこないんですよねー。今回もミドリコの回生はミドリコ一人、上下2代は全滅、上はかず先輩とまっきゅーさん(とK沢旦那様<別格)だけでした。いや、むしろ来ないほうが自然だって分かってるんですが。でもでも。しくー。…

ミヒャエル・ゾーヴァ展@JR京都伊勢丹

art

待望のゾーヴァ展、行ってきました!予告を書かなかったのは、書いたら行けなくなるような気がしたからです(笑)なんとなく。 ゾーヴァファン歴は結構長くて、そろそろ10年くらいになるんじゃないかなあ。『アメリ』でゾーヴァファンになった人は多いらしいで…

オイシックス食材感想日記 おまけ

……というわけであらかたの食材を使いきり、残るはバナナ1本。どうせミドリコは食べないので、家族のお腹におさまるわけですが。 しかし、グレープフルーツの皮まで使い切ったのに、バナナの皮が残ってしまうのはどうにももったいない。なんとか使い道はない…

オイシックス食材感想日記 おやつ

ひそかに楽しみにしてたのが、グレープフルーツの皮でつくるオランジェット。あれ、オレンジじゃないからオランジェットじゃないのか。シトロネット……はレモンか。なんていうんでしょう? ともかくグレープフルーツの皮の砂糖煮です。グレープフルーツの皮の…

オイシックス食材感想日記 三日目の朝ごはん

トーストとグレープフルーツとカフェオレ。グレープフルーツも実がぴかぴかしてて、むいてるだけで手においしい感じが伝わってくるのです。この幸福感だけでも価値はあるなあ。でも思惑にひっかかるのは癪だなあ(笑)。 ところでトーストには斑尾高原牧場のく…

オイシックス食材感想日記 ニ日目の夕ごはん

言い訳なんですけど、ホントに普段使わない取り合わせなんですよー。*1どう使うかすっごい悩むんですよー。料理のレパートリーないのバレバレなんですよー。だって家族と同居してて専業主婦がいたら料理の必要ないやん。とか言い訳してみたり。嗚呼。嗚呼。 …

オイシックス食材感想日記 ニ日目の朝ごはん

素材の味そのまんま、だったらやっぱり牛乳はごくごく一気飲み、そして卵は卵かけごはん、が王道だと思うのですが、あいにくミドリコは牛乳も生卵も嫌いなのでした。ので、家族にお召し上がりいただくことに。どーもありがとー(棒読み)。 で感想はというと、…

オイシックス食材感想日記 一日目の夕ごはん

いよいよ待望のオイシックス贖罪が、あいや違った食材が届きましたですよ。わくわく。 内容は次のとおり。 ジューシー グレープフルーツ(ルビー) 千葉県産 有機栽培小松菜(小パック) コクのある味 ミニトマト 有機栽培水菜(小パック) じっくり育てた甘…

レッサー

「しっぽのあるマリオっていたよね?」「タヌキマリオ?」「ええっ! タヌキじゃなくてレッサーパンダみたいだったよ?」「ああ、レッサーパンダって熊の劣化ね」「いやパンダでしょ(だってレッサーパンダだし)」「じゃあ、劣化熊はレッサークマー?」「…………

伊藤園『毎朝1杯の黒酢&野菜』

『一日分の野菜』と『黒酢で活性』を混ぜるとこんな味。心意気はわかるけど、混ぜると端的にまずいです。酸っぱい野菜って……ううう。 http://www.itoen.co.jp/news/2005/061001.html

一日分?

「伊藤園の『一日分の野菜』ってあるやんか」うん。『あれって、ペットボトルもあるけど紙パックもあるやんか』あるねえ。ペットボトルは160円だけど紙パックは105円だ。「そうそう。だけど両方とも<これ1本で一日分の野菜>なんだよね」あ?「だったら105…

Cafe Doji

にら先生とおやつの会。……のはずが、ナゼかミドリコはロコモコ風ミートローフのプレート、にら先生はベジタブルカレー(笑)プレートは焼き野菜がおいしかったです。わさびソースのミートローフも勿論。最近、おいしいわさびなら食べられるようになってきてご…

サル顔飛び出し注意

町で見かけた標識。ミドリコがやったんじゃないよ。ほんと。

ロボピッチャー『消えた3ページ』

1.わたしの形の溶けたチョコレート 2.ロボピッチャー 3.夕暮れ時を待ちながら 4.キノコ 5.パンチドランカー 6.フラワー 『いみなしっこ』の「わたしはゾルゲ13歳」で惚れて、『五色ドロップ』の2曲で絶対好き!と思った加藤さんヴォーカルのバンド。なんか…

某所で某おーでそん(訳註:オーディション)に参加してきたのですが、偶然話したのが、曲にも作曲者にも演奏会にも音楽にもまったく愛のない人で、めさめさムカつきました。「へーんな曲やったねえ」って、じゃあ何しにきたんアンタ(いやなら受けるな!)。も、…