ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

オイシックス食材感想日記 ニ日目の夕ごはん


言い訳なんですけど、ホントに普段使わない取り合わせなんですよー。*1どう使うかすっごい悩むんですよー。料理のレパートリーないのバレバレなんですよー。だって家族と同居してて専業主婦がいたら料理の必要ないやん。とか言い訳してみたり。嗚呼。嗚呼。
悩んだあげく(熟考2分30秒)、今日のメニウは「小松菜と豆腐と豚肉の炒め物」「ミニトマト入りオムレツ(っぽい)」に決定。

小松菜と豚肉の炒め物

  • 豚肉を適当に切って、塩(小さじ1くらい)をして酒(1/4カップくらい?)をかけてしばらくおきます。
  • 豆腐(1/4パックくらい)をペーパータオルに包んで重石をしておきます。
  • 小松菜を4cm長さに切ります。
  • 熱したフライパンに豚肉を入れて炒めます。
  • 軽く火が通ったら皿にあけ、豆腐と小松菜を炒め、こっちも火が通ったら肉をフライパンに戻していっしょに炒めます。

わーいかんたん。
極力シンプルに(つか複雑なことはできない)、でも生臭くなったらやだなあと思って下味は酒と塩だけにしたんですが、そんなにいらなかったなあと後悔。お塩も酒ももっと少なめでもいいです。小松菜も、軽く色が変わるくらいで十分だと思う。

ミニトマト入りオムレツ(っぽい)

  • ミニトマトは縦4つ割。
  • 溶いた卵に牛乳をぐるぐるぐる、てくらい入れて混ぜる。
  • 熱したフライパンでトマトを炒める。
  • 軽く色が変わったら卵を流しいれ、適当に形を整えて皿に移す。
  • 軽く塩胡椒。

なんてかんたん。
ちょっと焦げたんですが(だって固まらないんだもん!)おいしかった! ミニトマトって熱してもおいしい。塩胡椒も最後にちょっと振っただけで、トマトと卵の味で食べられます。っていうか卵の味って初めて意識したかも。いつものあれは「塩の味」「だしの味」なんだなー。
味がしっかりしてるから、調味料がほとんど要らないんですよねー。
これ、減塩しなきゃいけない人向けかも。あと、料理の苦手な人。「炒めるだけ」「ゆでるだけ」「そのまま」でこれだけおいしいから、お料理がすごく楽だと思います。そうだよねー、フランス料理ってたしか、新鮮な材料が手に入らないのをごまかすためにあんなにゴージャスになったんですよね。

あと、野菜がね、どれもこれもすごくぴかぴかしてるの。きれいに洗ってるのもあるんでしょうけど、手にもったときにつやつやしていきいきして、触ってるだけでおいしいのがわかるんです。わかるから、すごーくだいじに料理してしまう。流しに落ちた葉っぱのきれはしも、よーく洗ってまな板に戻したくなります。普段がさつなミドリコにここまでさせるってすごいことです。(……言っててちょっとせつなくなってきた)
つか、野菜ほんとにおいしい。こういうプレゼント企画のねらいにまんまとひっかかるようですっごくイヤなんですけど、でも、ときどき買っちゃいそうだなー。


Oisix(おいしっくす)食材に興味をお持ちの方はこちらでどうぞ。←お約束。

*1:ちなみに普段よく使うのは「しょうが」「にんにく」「セロリ」「春菊」「青じそ」「鶏肉」などなど。偏りすぎです。