ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

小野不由美講演会の記憶

20年くらい前に、小野不由美の講演を聞いた。 年々記憶があやふやになっていくので、ノートでも取りながら聞けばよかった、せめて記憶が確かなうちにきちんとまとめておけばよかったと悔やんでいたのだけど、いま残っている不確かな記憶すらも、時が経てば消…

ライブ用耳栓のススメ

コンサートといえば合唱かピアノか声楽で、およそスピーカーを使う音楽に縁のなかったミドリコさんですが、ネットラップのライブに行くようになって、ライブ後の耳鳴りが気になるようになりました。だいたいライブ後って足も背中も腕も痛くて(長時間立った…

はじめたばかりのアナログゲームが楽しいのでなにが楽しいのか考えてみた

インターネットフレンズのコジさんbetrayさんいけさんとカタンの会をしてきました。 カタンのほかにも、初めてのゲーム、以前にもやったゲームなど、いくつかのゲームをプレイして、あっという間の楽しい午後でした。 去年の夏から、主にbetrayさんにゲーム…

タングルティーザー コンパクトスタイラーを使ってみた

最近買ったヘアブラシがめちゃくちゃよかったので興奮ぎみのレビューです。タングルティーザー コンパクト・スタイラー ピンク&ブラックposted with カエレバタングルティーザーの存在を知ったのはたまたまでした。いつものようにぼーっとネットサーフィン…

松浦理英子『最愛の子ども』

最愛の子ども作者: 松浦理英子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/04/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る松浦理英子の新作が2017年に出ていたことに気づいていなくて、あわてて買って読みました。 松浦理英子は高校生のときに出会っ…

トップハムハット狂「Windy Indie」

トップハムハット狂のMVが公開されましたよ!!! トップハムハット狂 "Windy Indie"【MV】 トップハムハット狂といえばポップでキッチュな感じとか、もっとスポーティーだったりよくわかんないけど強い感じのが多いイメージだったのですが、意外にもレトロ…

母の日にアンジェGIFT『魔法のお花』を注文しました

毎年だいたいこのくらいの時期に母の日のプレゼントを注文していて、毎年だいたいアンジェGIFTで花を注文しています。 【早割10%OFF】【間もなく終了!選べる指定日】母の日 プレゼント 母の日 ギフト カーネーション 選べるアレンジメント 10種類 Merci メ…

カメラのレンズにサインしてもらえる風の動画が撮れるキットを買いました

こんなものを買いました。エアーサインキット(ブラック)~私にくだサイン~出版社/メーカー: テンヨー(Tenyo)発売日: 2017/11/02メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るスマホにつけるとサインしてくれる動画が撮れるよ!ていうやつです。私は…

本番以外で譜めくりするときに気をつけていること

最初の譜めくり講座的なやつがそれなりに役に立っているらしく、たまにプロの音楽家の目に触れてたりもして、ひえっ恥ずかしい……となっているミドリコさんです。でも書いたものが他人の役に立っているというのはありがたいことです。最初の譜めくり講座的な…

荻原規子『RDG 氷の靴 ガラスの靴』

RDG レッドデータガール 氷の靴 ガラスの靴 (角川文庫)作者: 荻原規子,酒井駒子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/01/24メディア: 文庫この商品を含むブログを見るRDGの外伝です。単行本を買いそびれているうちに文庫になったので買ってきました。ひさ…

関西在住ですがビックカメラSuicaカードを作りました

交通系ICカードを便利に使いたいと調べた結果、ビックカメラSuicaカードを作りました。作るにあたっていろいろ調べたので、せっかくだからと思い、ブログ記事にまとめてみました。2018年12月から2019年2月にかけて、私が自分の使いやすさのために調べたこと…

「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」

アナログゲームはお好きですか? よく遊ばれますか? 私は苦手でした。 いやアナログじゃないゲームは得意なのかと言われればもっと苦手なんですけど、アナログゲームが苦手なのは、ルールを把握するのが苦手な上に、極端に負けることが嫌いだったからです。…

トップハムハット狂ワンマン@大阪がすごくよかった

2019年のライブ初め! 1月14日、アメリカ村BEYONDで開催されたトップハムハット狂のワンマンライブ「Blue Note Release Live -Welcome to my brain-@Osaka」に行ってきました。 ライブ初めとか言ってるといっぱいライブに行く人みたいですが、私はこのネット…

演奏会の譜めくりをするとき個人的に気をつけていること(基本的なこと)

譜めくりについては以前にも書いたことがあって、書き足したいなあと思うことはいろいろあったのですが、なんとなく書きにくくて手をつけられないまま来てしまいました。 その一因は、前のエントリに「譜めくり講座」などという題をつけてしまったことにあり…

はてなブログに移行しました

ブログってなんだ! 私ははてダがいいんだ!! だってめんどくさいじゃん!! といつまでもはてなダイアリーに居座っていたのですが、はてなダイアリーがサービス終了するらしいので、ついに観念してはてなブログに移行することにしました。 使い勝手として…