ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

合唱用の黒スカートを楽天市場で買ってみた

合唱用の黒スカートを買いました。

学生時代から穿いていたスカートがここ数年で着られなくなり(太りました)、しばらくは黒パンツでオンステしていたのですが、演奏会のビデオなどを見ていて、やっぱりスカートの方がいいなと思いました。
スカートだと、足の開き加減を気にしないでいいというのがひとつ。あとは、加齢で肌や髪のハリや艶がなくなった分、衣装はある程度華やかさがあったほうがいいなと思ったからです。

どのスカートを買うかはかなり悩みました。候補にしたものを挙げてみます。





ここ15年くらいずっと悩んでいたやつ。今書きながら思いましたが、15年も悩むならさっさと買って着ておけば減価償却できたのではないでしょうか。
生地がよさそうで、日本製で、ウエストが後ろゴム。15年悩んでいるうちに、有料オプションでポケットがつけられるようになっていました。演奏会の衣装にポケットがあるととても便利なのでつけたい、でも、10000円超えのスカートにポケット加工2200円となるとちょっと躊躇ってしまう……ということで、購入には至りませんでした。

ここのショップは素敵な衣装が多くて、見始めると止まりません。多すぎて絞り込めなくて15年経ったというのもあります。
演奏会衣装製作 ノンプレステージ





巻きスカートいいですよ!と勧めてくださった方もいらしたのですが、私は巻きスカートをうまく着られないので採用しませんでした。お値段がお手頃で、体型が変わっても着られるところが魅力。しかし私のような不器用だと、スカートの形がどうも決まらなくてむやみに時間がかかってしまうのです(友人のものを借りたことがあります)。きれいに着ている人もいるので、スカートではなく個人の能力の問題だと思います。





で、結局選んだのがこちらです。

後ろゴム、ポケットなし。届いた時はちょっと生地が薄いかな?と思いましたが、実際に着てみたところそれほど気になりませんでした。
普段ユニクロのMサイズのボトムが入るのですが、このスカートだとLでちょっときついかなという感じ(後ろゴムなので着られないわけではないです)。身長164cmで103cm丈を選び、うっかり8cmヒールを履いたらちょっと短かったので、ヒールは5cmくらいの方がいいかなと思いました。ちょっとしたステージに乗るくらいなら十分だと思います。





ブラウスは去年買ったこちら。ウエスト位置を高めにしたいので、裾をちょっとスカートに入れて短めにして着ましたが、なかなかいい感じでした。上下で一万円を切ってこれなら悪くないんじゃないかなーと、なかなか満足しています。



去年ブラウスを買った時の話
midoliko-tsuki.hatenablog.com