ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

【#09】プログラム完全初心者がPythonを触ってみた(はじめてのJSON)

 前の記事はこちら。
midoliko-tsuki.hatenablog.com


 ひと段落ついたと思ったら思い切り中断してしまったPython日記です。

 さてこの次に何をするか。
 前回までにがんばってPythonで作成したテキストデータから、必要な情報を抜き出してまとめて、htmlのコードをくっつけて書き出したい、というのがやりたいことなのですが、データをどういう形式でまとめたらいいのか悩んでいたら、夫が「JSONにしたらいいよ」と言いました。また知らない単語が出てきた。

 まずはJSONってなんなのよ?と調べてみました。

products.sint.co.jp

 なるほど。わかったようなわからないような。

 JSONについて調べながら、どうにかこうにか情報をまとめてみ……ようとしたのですが、この構造どうやったらええんや????となるところがたくさん出てきました。そもそもこれをPythonでどうやったら処理できるのかがよくわかっていないこともあり、どうにも進みません。

 で、とりあえず、JSONのデータをPythonで扱うやりかたを練習してみることにしました。

{
  "a" : {
    "0" : "",
    "k" : "",
    "s" : "",
    "t" : "",
    "n" : "",
    "h" : "",
    "m" : "",
    "y" : "",
    "r" : "",
    "w" : ""
  },

  "i" : {
    "0" : "",
    "k" : "",
    "s" : "",
    "t" : "",
    "n" : "",
    "h" : "",
    "m" : "",
    "r" : ""
  },

  "u" : {
    "0" : "",
    "k" : "",
    "s" : "",
    "t" : "",
    "n" : "",
    "h" : "",
    "m" : "",
    "y" : "",
    "r" : ""
  },

  "e" : {
    "0" : "",
    "k" : "",
    "s" : "",
    "t" : "",
    "n" : "",
    "h" : "",
    "m" : "",
    "r" : ""
  },

  "o" : {
    "0" : "",
    "k" : "",
    "s" : "",
    "t" : "",
    "n" : "",
    "h" : "",
    "m" : "",
    "y" : "",
    "r" : ""
  }
}

 こういうのを作って

import json

json_open = open('aiueo.json','r')
json_load = json.load(json_open)

a = json_load["a"]
i = json_load["i"]
u = json_load["u"]
e = json_load["e"]
o = json_load["o"]

print(o["k"] + a["m"] + u["t"] + a["n"])

 こういうことをしてみていました。
 名前の付け方が悪い(JSONのキーとPythonの変数が同じ名前だから)と夫に散々言われましたが、「アーアーキコエナイ」と騒いで乗り切りました。はい、こういう名前の付け方はしないようにします……直感的に50音が打てるようにしたかったんだもん……でもコピー&ペーストで楽したいと思った結果、母音が先で子音が後になってしまってあんまり直感的ではなくなっています。(最初は母音だけ打てるプログラムを作っていた)

 これでちょっとJSONに慣れた気がするので、また元のデータと向き合ってみようと思います。

 続きはこちら
midoliko-tsuki.hatenablog.com