ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

ドルチェグスト ネスプレッソとの違い

ネスプレッソのことはこちらにまとめていますのでよろしければお読みください。

ドルチェグストのほうが良さそうなところ

  • ラテやカプチーノが簡単にいれられる(ネスプレッソはエスプレッソかコーヒーしかいれられない*1
  • メンテナンスが楽(ネスプレッソは本体内をコーヒーが通るので使用前後に湯通しが必要)
  • 本体もカプセルもネスプレッソより若干安い(ドルチェグスト:本体14800円/カプセル1杯分約50円から ネスプレッソ:本体は29800円から/カプセルは1杯約60円から)
  • セブンイレブンやヨーカドーで買える(ネスプレッソは店頭販売は高島屋伊勢丹しかない)

ネスプレッソのほうが良さそうなところ

  • 豆の種類が選べる(ドルチェグストは現時点でコーヒーの豆はそれぞれ1種類)
  • 機種にもよるが自動で抽出が止まる(ドルチェグストは自分でレバーを押して抽出量を決める)

こうして並べてみるとメリットはドルチェグストのほうが多そうなのですが、問題は味なのでお好みで選ぶしかなさそうです。ネスプレッソマシンを購入済みの私としては「カフェ ルンゴ」がとてもおいしかったので、あの豆をネスプレッソでも出してほしいです。



あと、ドルチェグストは機械がけっこう大きいです。サイズ的にはネスプレッソのC290やD290(ミルクを温めてカプチーノやカフェラテが作れる)より若干小さいくらいですが、給水タンクが丸いせいかとても大きくみえます。私がエッセンサを見慣れているせいもあるのでしょうか。
サイズと色の比較をしてみました。

  • エッセンサ    W166/D291/H252mm(色はブラック、チタン、トワイライトブルー(C100のみ)、グラムレッド(D100のみ))
  • ル・キューブ   W224/D280/H247mm(カップ保温機能あり、色はホワイト(C180W)、チタン(C185T)、レッド(D185R)、アルミ(D185AL)
  • ドルチェグスト  W214/D330/H315mm(色はレッド、ブラック、オフホワイト)
  • コンセプトマシン W220/D345/H310mm(オートカプチーノ・カフェラテ機能あり、色はチタン(C290)、クロム/レッド(D290))

機能だけ考えると、ドルチェグストはもう少し小さくできたような気もするのですがー。可愛い形してるんですけどね。
あと、たぶん給水タンクの取り外しがあるので、実際にはもう少し場所を取ると思います。
それからドルチェグストは消費電力が1350wあります(ネスプレッソは1260w)。うちのティファール電気ケトルは1450wなのでそれよりは少ないですが、うっかり電気ケトルや電子レンジと併用すると一発でブレーカーが落ちます。分かっていても朝はよくやりますのでご注意をば。



ところで、この記事はネスカフェ ドルチェグストのプレゼントキャンペーンに応募しています。抽選で10名様にドルチェグスト本体+スターターキット+ドルチェグストコレクション(シュガーボウルとミルクジャグ)が当たるそうです。私のはこんな内容なので結果も推して知るべしだと思いますが、興味のある方は試飲して、応募されてみてはいかがでしょうか。
[期間限定]ネスカフェ ドルチェ グスト インターネット限定 プレゼントキャンペーン オフィシャルブログ

*1:2008年9月に、簡単にラテやカプチーノが入れられるLattissima(ラティシマ)が出ました。詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/midoliko-tsuki/20080926#p1を参照ください