ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有栖川有栖『ロシア紅茶の謎』

ロシア紅茶の謎 (講談社ノベルス)講談社 1994-08売り上げランキング : 881335Amazonで詳しく見る by G-Tools手持ちを再読。ノベルスで持ってるのと、この表紙が好きなのでこっちにリンク貼りました。 これこそ何度も読んだはずなのにいろいろ覚えてないよ!…

らくがきした

ルドン展見て、また白黒っぽい絵が描きたくなった。『ターン』読んでからずっと、ペン画とコピー機で版画的なものを描くのに憧れてるんだけど、完成したのは一枚しかないです。光を描いて陰を残す、っていうのが難しい。つってもまあ、こんなんしか描けない…

有栖川有栖『絶叫城殺人事件』

絶叫城殺人事件 (新潮文庫)新潮社 2004-01売り上げランキング : 155258Amazonで詳しく見る by G-Tools購入。いま頭が有栖川有栖の火村シリーズしか受け付けない状態。こないだ車で鞍馬を通ったので、雪華楼の情景が想像できて楽しかった。以前いちばん有栖川…

夢だけど!夢じゃないかも!

高村薫の『神の火』に出てきた中華料理屋<王府>には、モデルになった店があるらしい。島田や日野がいた場所!とかそういうことじゃなく、あれほどおいしそうな食べ物が実在するなら食ってみたい!という意味で、実に行きたい。付き合ってくれそうな人もい…

有栖川有栖『白い兎が逃げる』

白い兎が逃げる (光文社文庫)光文社 2007-01-11売り上げランキング : 87871Amazonで詳しく見る by G-Tools有栖川は短篇の名手、て言われてますが、私は短篇集より長編のほうが好きです。なぜなら人間関係や状況の把握がものすごく苦手だからです。でも今回は…

有栖川有栖『朱色の研究』

朱色の研究 (角川文庫)角川書店 2000-08売り上げランキング : 192062Amazonで詳しく見る by G-Toolsハードカバーで持ってたのを文庫で買い直して再読第二弾。こちらのほうが新しいので『海のある……』より記憶は確かでしたが、<テレビ電話が発明されていたら…

冷しゃぶのつゆ

しょうゆ 大さじ1 酢 大さじ1 砂糖 少々 かつおぶし 1パック 昆布 ひとかけ お湯 2カップくらい? お湯をわかす ボウルにかつおぶし以外の材料を入れる 小さいざる(味噌こしとか)にかつおぶしをいれて、ボウルの上にお湯をそそぐ でしばらく待てばOK。簡…

きょうのごはん090823

冷しゃぶ薬味のせ(セロリ、しょうが、しそ、みょうが、ねぎ、プチトマト) きゅうりのごま油和え 味噌汁(豆腐、焼き茄子、みょうが、しょうが)

有栖川有栖『海のある奈良に死す』

海のある奈良に死す (角川文庫)角川書店 1998-05売り上げランキング : 212830Amazonで詳しく見る by G-Tools再読。昔ハードカバーで持ってたけど文庫で買い直しました。細々したとこは覚えてるんだけど、大筋はすこんと忘れてたぜイエイ。昔読んだけどあんま…

チャコットwelcomfoレッグパンツ

以前買おうかどうしようか悩んでたチャコットのWelcomfoレッグパンツ、買いました。 店舗の方に行って探してもみつからないので「オンラインストアにあったこれこれこういう商品はありますか」と聞いたら「品番わかりますか」と無愛想に言われて超ムカついた…

タオル工房ぷかぷか『タオル屋さんが作った「タオル地パジャマ」』

あと、これも買いました。 ろちさん用。内側がタオル地になってるパジャマです。生地は分厚いので涼しくはないけど、汗をよく吸うそうです。「タオルケットにくるまって寝てるみたい」らしい。安くはなかったですが、手触りもよくてなかなか着心地よさそう。…

タオル工房ぷかぷか『裏ガーゼ【普通判】バスタオル』

これ買いました。 ろちさんはものすごく汗をかくので、夏場のタオルの消費量が尋常ではなくて、でもこの夏の前半は雨ばっかりで洗濯物が乾かなくて往生してたところでタオル工場ぷかぷかのタオルを知り、<薄いけど吸水性がよくて乾きが早い>という評判に惹…

きょうのごはん090818

さんまの塩焼き 味噌汁(焼き茄子、豆腐、みょうが、三つ葉) 暑いので薬味ものがおいしいです。みょうがと生姜が大活躍。あとはセロリとかゴーヤとか。

きょうのごはん090811

ゴーヤとみょうがのポン酢和え 生ハム ゆで卵 味噌汁(きゅうり、しょうが、みょうが) ろちさんが飲み会だったので手抜きひとりごはん。ズブロッカトニックが飲みたくなったので、ズブロッカもトニックウォーターもついでに買ってきて飲んでました。ウィルキ…

きょうのごはん090804

もやしと豚肉の炒めもの(ポン酢がけ) ラタトゥイユ 久しぶりに食欲の出たメニュー。ラタトゥイユは、なす、カラーピーマン、にんじん、たまねぎ、セロリ、にんにく、しょうが、トマト、トマト缶を入れました。味付けは塩と砂糖。