ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

タオル工房ぷかぷか『裏ガーゼ【普通判】バスタオル』

これ買いました。

ろちさんはものすごく汗をかくので、夏場のタオルの消費量が尋常ではなくて、でもこの夏の前半は雨ばっかりで洗濯物が乾かなくて往生してたところでタオル工場ぷかぷかのタオルを知り、<薄いけど吸水性がよくて乾きが早い>という評判に惹かれて購入。
薄いですがパイル面は毛足が短いけどけっこう密で、ガーゼ面も柔らかくて手触りがよく、使っていてかなり幸せな気分です。そして本当に乾きが早いです。夏だってのはあるけど、昼間の風呂場に干しても半日で乾きました。すばらしい。
最初フェイスタオル4枚とバスタオル2枚買って、あとからバスタオル2枚、フェイスタオル4枚、大判バスタオル2枚を買い足しました。大判バスタオルは布団の上に敷いて汗を吸うのに使っています。
片面ガーゼで片面パイル地のタオルっていうと、なんと言ってもほぼ日刊イトイ新聞の<やさしいタオル>ですが、あれフェイスタオル一枚が1800円とかしちゃうんですよね。こちらは普通判のバスタオルが1260円で、それでも悩まなかったわけじゃないのですが(貧乏人)、この手触りと乾きの早さなら惜しくない!むしろお買い得!て気持ちです。あと、<やさしいタオル>はだいぶ分厚くてしっかりした感じで(妹が買ってたのを触った)、ぷかぷかのは薄くてしなやかな感じで、私は断然ぷかぷかのタオルのほうが好みでした。ただ、ぷかぷかのは無地だし、物語性とか豊かな感じはほぼ日がぜったい上ですよねー。