ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2005-01-01から1年間の記事一覧

正義は勝つ

熱も7度台まで下がってきまして、とりあえずインフルエンザではないみたい、ということになりました。よかったー。とはいえまだしばらくは養生の方向で。 あと、お医者さんの前にゲキレツに人なつこい黒猫ちゃんがいて可愛かったです。

備えよつねに

時ならぬ咳こみと高熱におそわれ、インフルエンザかどうかの判決は明日下ります。もし負けだったら大掃除しないでいいなあ……なんて、あっいえ決してそんなことは。ことは……!

O Holy Night

結婚して初めてのクリスマスですが、イブの外食は天下一品のラーメンでした(実話)。昼ごはんですが。 夜はおうちで必殺の「切って盛るだけメニュー」でした。 25日は一日おうちでゲームでした。エターナルモード出たよ。王様に褒められちゃったよわーい。ろ…

僕の私の塊魂

僕の私の塊魂 - PSP出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2005/12/22メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (40件) を見るさっそく入手して楽しんでいます。 ふつーのゲームには興味のわかないミドリコなのですが、これにはまっちゃうのは、全…

大阪フィルハーモニー交響楽団 第九コンサート

指揮:秋山和慶 ヴァイオリン:大谷玲子 独唱:老田裕子(S)、福原寿美枝(MS)、若本明志(T)、津國直樹(B) 合唱:神戸室内合唱団、混声合唱団はもーるKOBE、宝塚混声合唱団、Neue Kammer Chor、明舞女声コーラス、Ladies Vocal Society、Ensemble Aqua Pure、…

マッチ一本火事のもと

焼肉を食べにいったら、マフラーが焼け焦げて穴があきました。しょっく。

販売促進用?

いまいきなり思い出したんですが、京都駅八条口の某本屋に『模倣犯』(宮部みゆき)の手作りPOPが立っていて、それはいいんですが「4、5巻は12月発売! 犯人は誰!?」ていうのは違うと思います。あれ作った人、『模倣犯』読んでない。絶対。*1 *1:犯人当ての話…

森季子メゾソプラノリサイタル

うたう劇場でご一緒させてもらったときちゃんのリサイタルでした。 「うたう劇場」では結局、場内でソロを聞く機会がなかったのですが、いやー、すごいのね。 ときちゃんの声ってとってもあったかくって、その声だけで来てよかったー、て感じなのですが、そ…

欲求バトンにこたえたよ

ごとうさんからいただきましたありがとうございます。 Q1 今やりたい事 あったかいお布団で寝たい。あと、おいしいごはんたべたい。のんびりしたい。 Q2 今欲しい物 『うたう劇場DVD』ほしい……! あと「こどものうた」と「5人でコールユーブンゲン」の楽譜。…

正確だがおすすめできない表現

ろちさんの友人いーさくんが近くに来ているというのでいっしょに夕ごはん@焼肉屋。最後にアンケートをとりにきたおねーさんが「これに答えてもらうと1000円のお食事券が当たる、かもしれません(<太字部分かなり強調)」と言い置いて去っていき、ろちさんと…

欲求バトンをもらったよ

ごとうさん(id:zbv2r1)からいただきましたーありがとうございます。後日謹んで答えさせていただきます。 ところでこのバトン名前がちょっとエロいよね、とか思っちゃダメですか(笑)

『天空の城ラピュタ』

天空の城ラピュタ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/10/04メディア: DVD購入: 15人 クリック: 700回この商品を含むブログ (423件) を見る……実はいままで見たことなかったんだったり。 というわけで、ろちさん…

大谷大学混声合唱団定期演奏会

Stage1 山岸徹 まど・みちおの詩による混声合唱のための『五つの風景』1曲目、合唱祭のほうがのびのび歌えていた気がするのは、ホールの響きのちがいかな? 技巧が必要とされるところ(「コスモスが…」のかけあいとか)はアラが目立つけども、未熟さよりものび…

クリスマスまであと16日

無印良品のクリスマス商品の愛らしさにノックダウンされています。 なんなのこのブリキのロボット。トランプ。それにドミノって。そしてこういうことに、メンバー限定10%off週間が過ぎてから気づくミドリコって。 ちなみに「クリスマスグッズ」や「クリスマ…

今日の晩ごはん

そろそろシチューかカレーの出番かと思っていたのですが、白菜のあまりのおいしさに路線変更してふたたび鍋。こんどは白菜と鶏と豚を塩味で食べるやつ(ここみてつくりました)。 塩加減は各自で調整しつつ食したのですが、食べ終わったろちさんが「僕、油分だ…

今日の晩ごはん

鶏とごぼうと白菜の鍋でした。白菜が甘くておいしくて幸せ。しかもこんなおいしいものが128円(1/2株)だなんて。こんなにいっぱいあって、おやつに買ったエクレア1個とほとんどおんなじ値段なんて。

にちようびはお買い物の日

本棚がようやく来ましたー! ろちさんのコートを買いました! ついでに指輪も買ってみたり。

『となりのトトロ』

となりのトトロ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2001/09/28メディア: DVD購入: 25人 クリック: 638回この商品を含むブログ (375件) を見る急に見たくなって借りてきました。 これって大人のアニメだなあと思いま…

布団の闘い・冬の陣

冷え込みが厳しくなってきたので、寒がりのミドリコと『睡眠中は激しく体温の下がる』ろちさんの間では熾烈な布団奪い合いの闘いが繰り広げられています。ミドリコは体の下にくるっと毛布を巻き込んでしまう癖があり、毎朝寒い思いをして目覚めるろちさんか…

うたう劇場 京都公演2

ついについに終わってしまいました、『うたう劇場2005』。もう、もう、いままでこんな楽しかった演奏会ってないなあ! ロビマネやったり陰アナやったりで飛び飛びにしか聞かれなかったのですが、もう本当に素敵でした! 『5人でコールユーブンゲン』は、コ…

おかいもの

ミドリコはアクタスでかばんを、ろちさんはヨドバシカメラでPSPを買いました。(<『塊魂』の新作ができるよ、という言葉であっさり懐柔されました。弱っ)

公開練習体験記

この日の練習は公開だったので、ぜひきーちゃん先生の練習を見て欲しくて、ろちさんをひっぱってきました。だってステージのきーちゃん先生も素敵だけど、きーちゃん先生の指導も他にないくらいすごいんですもの。「結婚しても、世界でいちばん好きなのは北…

ことのは練習

うたう劇場の練習@京都芸術センター。 ミドリコにとってはひさびさのきーちゃん先生練習です。 前回の練習で、なんと言うか「横の連帯」ができてきたなー、という感じを受けたのですが、そこに北村先生の指揮が加わったらもう、怖いものないですね! すーご…

20000pv

いま開いてみたらカウンタが20001でした。ページビューなので「20001回ページにアクセスしました」だと思うのですが、いやそれにしても嬉しいですね。 20000を踏まれたかた、もしお気づきでしたらお名前頂戴できるとミドリコが喜びまする♪

プレゼンツ

大将さんから結婚祝いのお品をいただきました。ポールスミスなんだよ素敵! おされさんだからなのか、ミドリコの趣味を知っててなのか。どっちにしても嬉しい。ありがとう。中身は後日ご紹介します。(<引っぱってみた) あと、テンションだだ下がりでご機嫌…