ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

有栖川有栖『白い兎が逃げる』

白い兎が逃げる (光文社文庫)白い兎が逃げる (光文社文庫)

光文社 2007-01-11
売り上げランキング : 87871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
有栖川は短篇の名手、て言われてますが、私は短篇集より長編のほうが好きです。なぜなら人間関係や状況の把握がものすごく苦手だからです。でも今回はけっこう楽しく読みました。中編四つだからかしら。
いちばん楽しかったのは表題作。小説には変な形容だけど、兎、アリス、芝居と電車、みたいなモチーフをお洒落に組み合わせたパンフレットか何かを見てるみたいだった。出てくる場所に知ったところが多かったし。スーパーはくと、急ぐときの時間短縮のためにしか乗ったことがないので、いつかあれで鳥取に行きたいです。