ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

有栖川有栖『ロシア紅茶の謎』

ロシア紅茶の謎 (講談社ノベルス)ロシア紅茶の謎 (講談社ノベルス)

講談社 1994-08
売り上げランキング : 881335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
手持ちを再読。ノベルスで持ってるのと、この表紙が好きなのでこっちにリンク貼りました。
これこそ何度も読んだはずなのにいろいろ覚えてないよ!
当時からうすうす気づいてはいたけど、私はミステリを読むわりにミステリ自体を愛してはいなくって、ミステリを愛している作家の雰囲気とか傾向とか、そういうものが好きなんだよなと。だから些末なことは覚えてるのに、話の根幹にかかわる部分はそもそも理解できてなかったりするんだ。
今回思ったのは、この頃の火村先生はけっこうかわいいし女嫌いっぽくもないってことですか。「スリーポイントシュートだぜ」って。しかも「わお」って。「見たか?」って、見てないよ普通。

絶叫城も買って、読んでる間は楽しかったけどあんまり記憶に残ってない。次はモロッコ水晶買うかな……。