ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

【#10】プログラム完全初心者がPythonを触ってみた(とりあえずひと段落)

 前の記事はこちら。
midoliko-tsuki.hatenablog.com

 はい完全に止まってしまったPython日記です。

 前回のエントリは、JSONってなんやねん、から、なんとなく扱い方がわかったかも……?というところで終わっていました。

 その後いろいろ触ってみて、JSONから欲しいデータを抜き出すことができるようになり、それをHTMLと組み合わせることもできるようになり、じゃああとはJSONにデータを打ち込むのと、それを連続して読み込んで書き出すようなプログラムを書くことかな、というところまでは来ました。
 で、前にやったにもかかわらず、複数のファイルを扱うプログラムを書くのが苦手で、なんとなくそこで止まってしまいました。

 で、あーPythonやらないとなー、とうっすらと罪悪感を感じて、どうせならわからない部分を調べればよかったんですが、なぜかCSSとかHTMLの動画を見はじめてしまい、Pythonより簡単!分かる!と楽しくなってきて、これだけ分かったならPythonを使わずにそのままHTML書ける!という気持ちになって、そのまま作業を始めてしまったのでした。

 「HTMLの勉強をすればPythonを勉強するよりよっぽど早い」というのはやる前からわかっていたことではあるのですが、でもPythonをやってみたからこそHTMLがすごくわかりやすくなったわけだし、VSCodeを使うのにも抵抗がなくなったし、よかったのでは、と思うことにします。でも、そのうちPythonで自分の役に立つものは何か作ってみたいなー。Pythonを書いてみて楽しかったのって、「書いたら動く」ことで、すごく達成感があってよかったので……。