ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

Echo Show 5とEcho Dot with clockを買った話

 数日前、カレンダーとかTodoリストとか買い物リストとかを表示しておけるディスプレイが欲しいけどそういうものはあるのだろうか、と検索していて、AmazonのEcho Show 15に辿り着きました。
 でもEcho Show 15はちょっと大きいし試しに買ってみるにはお高いし、EchoShow 5あたりならお手頃そうだけどディスプレイは小さいし、と悩んでいて、ふとこういうものが好きそうな後輩に聞いてみたら、「Echo Show 5を音楽プレイヤー兼キッチンタイマーとして使っています」という返事が返ってきました。

 当初はあくまでディスプレイとして求めていて、スマートスピーカーにそれほど魅力は感じていなかったのですが、使い勝手を聞いていて、「あれくさー、20分、とか雑な言い方でも仕事してくれます」という言葉で、なぜか急に「あれ、結構使えるのでは?」という気持ちになってきました。アレクサに話しかけるのが気恥ずかしいというハードルを越えられるのなら、声でタイマーをセットできるのは魅力的だし、買い物メモも音声で入力できるのは便利かもしれない。

 購入に前向きになったところで「この前のプライムデーで半額くらいになってましたよ」という手遅れの情報ももらってがっかりしていたのですが、今日(2022年8月27日)からのタイムセールで45%offになっていました。しかも、Echoデバイスを初めて購入する人はさらに1000円off。とっても嬉しい。

 割引でキャッキャしていたら、夫が、Echo Dot with clockも一緒に買うと言い出しました。
 前から置き時計を欲しがっていたのですが、デジタルの置き時計って基本的にコンセントを一つ占領することになるのが不満で、まあ腕時計もPCの時計もあるからいいか……と諦めていたのでした。でもこれなら、スピーカーにもなるし、内線代わりにもなるので、コンセント一つくらい使っても許せる気がするとのこと。Amazonに乗せられてる気はしますけど、29%offからさらに1000円offだし、まあいいかなって……。

 そんなわけで、調べ始めてから数日でEcho ShowとEcho Dotがやってくることに決まったのでした。なんなら5日前はまだ「アレクサに話しかけるのが嫌」とか言ってたんですけど。最初の検索ではGoogle Echoとか入力してたんですけど。急展開すぎるのでは?
 あまりに急展開だったのでとりあえずブログに書きました。使ってみたらまた感想を書きます。タイムセール祭りは2022年8月29日(月)までやってるらしいので、Echo Show 5とかEcho Dot with clockが気になる人にはちょうどいいと思います。(そう、最初に気になってたEcho Show 15は今回セール対象外だったのでした。お試しで買ってみるにはお高いからいいんですけど!)