ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

3980円で始めるアレクサ生活(タイムセール祭りでEcho Show 5を買いました)

 そんなわけで、我が家にEcho Show 5とEcho Dot with clockがやってきました。
midoliko-tsuki.hatenablog.com


 目立たないほうがいいなと思ってEcho Show 5はチャコールグレーを選んだのですが、電源アダプタとコードは白かったので、だったら本体も白にしたのにー!と思いました。どこかに書いてあったかもしれないけど見てない! 電源アダプタの色についてもわかりやすく表示してほしい!

 私が主に使うEcho Show 5は、台所の横の棚に置くことにしました。本当は台所の真ん中に置きたかったのですが、空いているコンセントの口があって安全に置ける場所というのが存在しなかったのです。流し台から3歩くらいの所ですが、差し障りなく応答できます。

 使ってみて便利だったのはまずタイマーです。タイマーって、セットするのが案外面倒で、私は使わずに済ませることが多かったんですよね。時間の感覚に乏しいくせに……。「アレクサ、3分」だけでタイマーを起動してくれるので、面倒がらずに使う気になれます。
 タイマーで地味に便利だなと思ったのが、たとえ「1分50秒」であっても声だけでセットできるところです。秒が測れるタイマーは分単位のセットが面倒だし、分単位をさっと測れるタイマーは秒の設定がなかったりして、タイマーを買う時にいつも悩むポイントだったのですが、どっちも声で済むなら悩むことないもんね。

 あと、洗い物をしているときに「いま何時?」と聞けるのが便利だと思いました。時間が気になるのって、なぜか手が離せないときなんですよね!(うちの台所からは時計が見えない)

 買い物メモも、ちゃんと聞き取ってくれるので便利です。ただ、矢継ぎ早に商品を追加するのには向いていないみたいですね。連続応答をオンにして、「アレクサ、リストに追加して。チーズ、ハム」ってやったら、チーズを追加した後にハムの説明をはじめてしまいました。そうじゃないんだ。

 一方使いこなせていないのは内線機能です。そもそもEcho Dot with clockは昨日はなぜか不調で、声は聞き取ってくれるけどネットワークには繋がってくれませんでした。一晩寝たら直ったけど。あれなんだったんだろう。

 といった感じで、まだまだ使いこなすには程遠いですが、タイマーと時計と買い物メモで、支払った3980円*1分は既に還元された感があります。次の目標はリマインダーとカレンダー連携を使いこなすことです。がんばります。

*1:定価8980円が、タイムセールで4000円off+Echoシリーズ初めての人向けは1000円オフだった