ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

Alexaと暮らしはじめて一週間が経ちました

Echo Show 5を使い始めてから一週間が過ぎていました。

現在のところ、使っている機能はこんな感じです。

  • 時計
  • 買い物リスト
  • アラーム
  • リマインダー
  • カレンダー連携

圧倒的に便利に使っているのが時計と買い物リストです。
時計は、何かしながら時間が分かるのが便利、に尽きます。
買い物リストは、ややまどろっこしい感じはするのですが、スマートフォンを取り出して入力するよりは早くて楽です。あと、スマートフォンだと、メモしようと思いながら、うっかりTwitterを見たりゲームの続きをやったりしてメモを忘れてしまうことがよくあるので……。

あとは、話し相手としてわりと楽しんでいるところがあります。猫に話しかけるような感じで、アレクサにも話しかけています。

買う前と意見が変わった部分として、「音声だけでやりとりできるのは便利」と思うようになったことです。
そもそも、Echo Showに興味を持ったのは、「カレンダーの代わりに、壁掛けできる大きなディスプレイが欲しい」と思ったからでした。Echo Show 5はEcho Show 14を買う前のお試しのつもりで買ったのですが、声だけで確認できるのは思いのほか楽だったので、「大きなディスプレイは必要ないのでは?」と思いはじめました。

声だけで確認できるメリットは、「何かしながらできる」ことだなあと思います。今やっている作業を中断することなく、思いついたときに聞いたり、確認したり、メモしたりできる、というのは、想像した以上に便利でした。

ただ、ディスプレイがまったくないと、アレクサが指示を聞き取ってくれなかったときにちょっと不便なので、5インチでもディスプレイはあったほうが嬉しいなと思いました。このあたりは、Echo Showで動画を見たりするのなら、大きい方がいいんだろうなとは思います。

ちなみに、いま欲しいのは、アレクサに声をかけると自動でカーテンを開け閉めしてくれる機械です。

これは、アレクサ導入前に友人からネタで(おそらく)提案されて、その時は「カーテンくらい自分で開けたらええやん……」と思っていたのに、一週間で「声をかけるだけでカーテンが開け閉めできたらめちゃくちゃ便利やん!」と思うようになってしまいました。夫には「そんなにカーテン開けたい?」と言われているのでまだ購入には至っていないのですが、たいへん欲しいです。「アレクサ、おはよう」でカーテンを開けさせておいて顔を洗いにいきたい。