ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

猫が気に入るデスクチェア(ITOKI SALIDA YL9)

 椅子を買いました(夫が)。

 ここ10年くらい、この家にはデスクチェアというものが存在しませんでした。椅子を買う話が出ないではなかったのですが、腰痛持ちの夫が提案してくるのはアーロンチェアとかのお高い椅子だったので、ちょっと試してみるには高すぎない?と却下しつづけてきました。
 ただ、時節柄、在宅で仕事をすることも増えてきて、さすがに椅子がないと辛いな……という話になってきまして、(夫が)調べてみたところ、それこそ在宅ワーカーが増えた影響で、以前よりお手頃な椅子が出てきた様子、まあこれならいいのでは、ということで購入したのがこちらです。


 組み立てはまあまあ大変というか、少なくとも私ひとりでは無理だな……という感じでした。器用で力のある人なら大丈夫かもですが、非力で不器用な人間が二人だったので……。説明書がちょっと理解しにくくて、これは動画が欲しい〜!と思いました。イトーキさんどうでしょう?(どこに向かって話しているのか)

 でも、座ってみると、「おお……これは良い椅子だ……」という気持ちになれます。座面も背もたれも硬めなのですが、ちゃんと受け止めてくれている感じがします。猫がこの椅子をとても気に入っており、隙あらば椅子の上でくつろいでいます。背中がプラスティックのメッシュなので、汗かきで暑がりの夫にはそれも良いようです。

 あと、猫がいるのでこれも買いました。

 キャスターカバーです。猫を轢くのが怖くて、「猫 キャスター カバー」で検索したら出てきました。猫だけでなく、電源ケーブルなども巻き込まないので便利です(そちらが本来の用途です)。

 まあそんなわけで、高すぎない良い椅子を探している人がいたら、候補としてどうですか、ということで書いてみました。ふかふかの椅子が好きな人には不向きだと思いますが、腰痛持ちの人、暑がりの人には良い椅子だと思います。